見出し画像

【noteのダッシュボードActualをUpdateする22】

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。
 
 先週のnote振り返りです。
 久しぶりにサブカルチャー・VTuberに関してハマってるものの紹介をしたのですが、やはり注目している人が多いようで、noteでもよく読まれています。
 今回はそのあたりにも触れながら振り返りをしていきます。


■今

画像1


■先週

画像2


■Actual

□ 全体ビュー:276294件(+2724)
前回の伸び数:2097(伸び率+29.9%)
 
□ コメント:192(+0)
前回の伸び数:4
 
□ ♡スキ:7197(+191)
前回の伸び数:123(伸び率+55.3%)
 
□ フォロワー:415名(+11名)
前回の増減数:12(伸び数+0名)

□投稿:462(+8)
先々週の投稿数:7

 全体ビュー数とスキ数が前回より増加。前回が少し落ち込んだ週だったので回復した週になりました。
 1つの記事の平均ビュー数は大きく伸びていないものの(1記事につき約140件のビュー数)、人気を集めた記事でビュー数が伸びました。
 
 先週特に読まれたnoteは以下のようになっています。


■先週たくさん読まれた記事

画像3



■1位

 先週1位は、最近カエルがハマっているサブカルコンテンツ、『にじさんじ・イブラヒムのMinecraftちー様の天空城建築』でした。
 

画像4

 先週スキを集めた#VTuber タグの記事にもなりました。
 
「なにソレ?」とVTuberやにじさんじを知らない方は思われるでしょうから、軽く解説しますと、

『にじさんじ』というグループに所属しているイブラヒムというVTuber

画像5

 が現在進行形で配信しているMinecraftのゲーム配信

画像6

 そのゲーム内で建築中の『天空城』の配信がスゴイ。というもの。
 にじさんじの先輩ライバーであるちー様と仲間であるぷ亭の3人のチーム名NsN(なんもしてねぇ)が協力して城建築をしているというもの。

画像7

画像8

画像9


 要は「このゲーム配信がスゴい」ってことなんですが、このMinecraft配信がガチですごい。

 
 ピンとこない人は多いと思うので、この建築作業にメンバー3人がどれくらい時間を費やしているのか、という話で言うと、
 
 3人が費やしている(進行形)配信時間は約300時間。
 
 Minecraftで城を作る、という内容だけでも「けっこう時間かかりそうだな」となるんですが、その城を建てるための土台を空に作る。さらに建築材料を集めるという準備にも多くの時間をかけている内容となっています。
 
 感覚で言うと「プロジェクトX」とか「情熱大陸」のようなドキュメンタリーを見ている感覚がしっくり来ますね(o・ω・o)
 
 今アツいコンテンツです。
 
 noteを読んでくださった方も、VTuberファンやNsNファンの方が多かったのだと予想されます。
 
 VTuberは今や一代コンテンツになっていますから、当然と言えば当然の注目度なのかなと。
 
 そんなnoteでした。

 城建築のダイジェストがあるので気になる方はここから観てもイイかも。


 
 

■2位

 先週2位は『ズコット』の記事が相変わらず人気(o・ω・o)
 
 スイーツとラーメンはいつの時代も読まれる記事なんだなぁ。
 
 それはそれとして、マリトッツォを今でもメディアやSNSでよく見かけますが、
「マリトッツォはもうお腹いっぱい……」というタピオカ食傷と同じフェーズに入ってる気がします(o・ω・o)クリームたっぷりなのが、目に毒なのかも。
「イロモノマリトッツォをnoteで特集してみようか」なども考えたりしましたが、見た目で胃もたれしそうなので却下。
 
 そういう視点で、見た目が華やかなズコットは目に優しいスイーツな気がしますね。何となくだけれど。

画像10

画像11

画像12

 とは言え、ズコットもクリームたっぷりだな……(o・ω・o)
 
 ズコットは元来『冷菓』なので、アイスケーキとしてのズコットを食べたいなー、などと考えているカエルなのでした(o・ω・o)



■3位

 先週3位は、腸内細菌と社交性についてのnoteでした(o・ω・o)アカデミックな内容です。

 このnote以前にも「腸内細菌が増えると生物は社交性が増す」という内容は書いていたのですが、その掘り下げになる論文を紹介したものです。
 
 このnoteに関連して、『アッカーマンシア菌』という腸内細菌についても書いております。

 
 腸内細菌の量で社交性に変化が見られるのは、一言で言うと『ストレス耐性が強化されるから』なのですが、腸活をすることで対人不安やストレス発散、ストレスによる病気などを回避できると考えると、改めて腸内細菌の有用性を感じます。
 
 特に食習慣の改善による腸活効果は大きいので、参考にしていただければ。
 
 

 といった感じの先週になりました。
 今週も面白いnoteを書こう(`・ω・´)シャキーン

 最後に良かったら♡スキをお願いします。
 それではまた〜(o・ω・o)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?