河原崎 宏@脳科学

1978年生まれ。プロモーター、マーケター、コピーライター。脳科学と心理学を駆使したマ…

河原崎 宏@脳科学

1978年生まれ。プロモーター、マーケター、コピーライター。脳科学と心理学を駆使したマーケティングが得意。クライアントの昨年同月対比を1250%UPさせた実績も。副業から実業まで、実戦で使えるノウハウなどを伝えていきます。

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【決定】飲食店オーナーが選んだ繁盛店を作るための3つのプレゼントとは

3日間に渡り、 『LINE友だちプレゼント何が欲しいかアンケート』 を行いました。 今日は、どのコンテンツが プレゼント対象になったのか発表です。 まず、エントリーしたプレゼントが下記。 ============================ ・リクルートブースト(狙った人材を採用する求人ノウハウ/コピー付き) ・秀逸な看板商品(事例を元に解説) ・繁盛集客メソッド第1回マインドセット ・お客を呼び込むチラシの作り方 ・飲食店のためのすぐに使えるニューロマ

    • 今年もありがとうございました2023

      昨年7月に行った結婚式以降、 髪の毛を伸ばし続け鬱陶しく感じたので ちょっと短くして前髪作ったら るろうに剣心になるのでは?と思い 久々に散髪屋で切ってもらったところ 綾小路きみまろに変身したタイプの男、 河原崎です。 ちなみに髪を全部下ろすと 昔話の金太郎になります。 素材って本当に大切 涙。 さて、2023年が終わるのも あとわずかですね。 今年は、あなたにとって どんな一年でしたか? 私は、体感的に過去イチのスピードで 時間が過ぎ去った一年でした。 昨年と比

      • 飲食店でもめちゃくちゃ集客に使えるChatGPT

        先日、飲食店のオーナーさんにLINEとメールで 「ChatGPTって知ってますか?  または、使ってますか?」 とアンケートを行いました。 すると 知ってます&使ってます 30% 知ってます 30% 知りません 40% くらいの結果が出ました。 雑なアンケートにもかかわらず、回答頂きありがとうございます。 「なにそれおいしいの?」 っていう回答がなくてホッとしています。 アンケート結果を見ると、ChatGPTは未だガンガン使いこなせている方は少ない印象で

        • 【招待】特別なミーティング

          今日は、特別なご案内を。 私、小規模飲食店向けに 『飲食店集客ラボ』 という名の 繁盛経営コミュニティを 運営しています。 今月の実践報告では、 参加頂いている方の店舗は 皆絶好調で、売上利益も かなり伸ばしていました。 本当に嬉しいです^^ 毎週のZoomミーティングで 数々のノウハウを公開したり、 セミナーも度々開催して 良かったと思っています。 ただ、ラボファミリーの店は 調子が良くても、他の店は そうでもないかもしれない。 間違った施策を続けていて 時

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          食体験が格上げ!飲食店のプレゼンにおける器と盛り付けの重要性とは

          岸田首相の暗殺未遂事件は 自民党の支持率アップのために 自作自演をしたという疑いに まぁきっとそうなんだろうな、 と感じているタイプの男、河原崎です。 安倍元首相の時も不自然な点ばかりでしたし。 さて、五感マーケティング シズル感アピール編7つ目は、 『飲食店のプレゼンにおける器と盛り付けの重要性』 です。 飲食店で料理を提供する際、 味は勿論ですが、器の選び方も 非常に重要です。 というのも、その器次第で 料理の印象が全く変わってしまうから。 例えば、リーズナ

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          商品の魅力度爆上がり!シズル感の表現に必要な色の数とは?

          12年ぶりに若い頃住んでいた静岡市を ゆっくり散歩しおしゃれタウンへと 変貌を遂げていたことに驚きを 隠せないタイプの男、河原崎です。 なんだかまた静岡に 住みたくなってきました。 さて、五感マーケティング シズル感アピール編6つ目は、 『シズル感の表現に必要な色の数』 です。 商品のシズル感を アップさせる方法の1つに 色彩感があります。 これは商品を色鮮やかにして 魅力的に見せるというものです。 例えば、豚骨ラーメンの店では、 スープや麺の白、チャーシューの

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          食欲を掻き立て価格以上の価値を提供!ボリューム感アップ4つのテクニック

          最近、圧倒的な寿司不足なのですが 近所にお寿司屋さんがないため そろそろシャリの握り方でも 学ぼうかと考えているタイプの男、 河原崎です。 寿司ネタは鰯が一番好きです。 さて、五感マーケティング シズル感アピール編5つ目は、 『ボリューム感アップ4つのテクニック』 です。 商品の魅力をアップさせるためには、 「ボリューム感」が大切です。 というのもボリューム感がないと、 基本的に食欲が刺激されないからです。 また、ボリューム感がないと、 お値打ち感も伝わりにくく

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          料理の温度管理でお客様の印象を大幅アップ!繁盛店が実践する“温度”の秘密

          AmazonのFireタブレットが古く 動きが重たく感じるようになってきたため Androidの最新型を探すと それなりのスペックのものが 激安価格で売られているのに衝撃を受け すぐさまポチってしまったタイプの男、 河原崎です。 さて、五感マーケティング シズル感アピール編4つ目は、 『繁盛店が実践する“温度”の秘密』 です。 商品を楽しむための基本として、 熱いものは熱く、冷たいものは冷たく 食べるのが最高の味わいを生むものです。 例えば、ラーメンがぬるいと 美味

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          アツアツ?ヒヤヒヤ?お客様の食欲を爆上げする「シズル感」の表現方法とは?

          晩酌のおつまみとして ささみめんたいチーズフライを作るも 鍋の中で衣が全て剥がれ ささみの明太子挟みを 爆誕させるタイプの男、 河原崎です。 何がいけなかったんだぜ? さて、五感マーケティング シズル感アピール編 3つ目は、 『お客様の食欲を爆上げする  「シズル感」の表現方法』 です。 ステーキやハンバーグを提供する時に 「どんな器がいいですか?」と聞かれたら 私はためらわずに 「鉄板を使ってください」 と答えます。 というのも、 鉄板でジュージュー音を立てて

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          食材の鮮度が命! 飲食店で避けたい失敗例と改善策

          久々に地元の中華ファミレスでランチをし、 サービスランチのボリュームが バグりレベルだったため 午後の睡魔に負けるタイプの男、 河原崎です。 さて、五感マーケティング シズル感アピール編 2つ目は、 『集客力をアップさせる鮮度訴求』 です。 今の時代、商品の鮮度感は 集客力アップに最も重要です。 その鮮度には2つの種類があります。 まず1つ目は、食材そのものの鮮度。 あなたの店は大丈夫だと思いますが、 魚や肉の冷解凍を繰り返し、 ドリップが出切った食材を 平気

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          それお値段以上?食べる前から満足感が味わえる価格戦略の秘密

          Amazonのマーケティングを研究し 改めてとんでもない企業だと 再認識しているタイプの男、河原崎です。 やることなすこともうほとんど全部入り。 「スゴすぎる」の言葉しか出てきませんでした。 さて、五感を刺激するマーケティングには 商品の魅力が欠かせません。 お客様の視覚や聴覚を刺激し、 商品の魅力を最大限に 引き出すことが必要です。 そうすることで、お客様の脳は、 商品が美味しそうだと感じ、 食べる前から満足感を味わえます。 商品価値を大幅に高めるため 料理が口

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          店側にも問題あり?飲食店が商品力を伝えるコツ徹底解説!

          小学生の頃、かめはめ波の練習をし、 両手を前に突き出し「波ー!!!」 と叫ぶタイミングでお尻から 「ブバッ!」と激しいかめはめ波を 放ったタイプの男、河原崎です。 さて、五感マーケティング メニューブック編10個目は、 『飲食店が商品力を伝えるコツ』 です。 商品力とは、単に鮮度や ボリュームだけではありません。 商品力 = 鮮度 × ボリューム感 × 味 × シズル感 × 情報 です。 情報もまた、商品力の一部になるんです。 お店のこだわりを表現する方法とし

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          飲食店の値上げは賢くやろう!原価率調整のポイントとは?

          キムチが好きすぎて 自分で大量に漬けた翌日、 母の訪問で更にキムチをお土産に もらうタイプの男、河原崎です。 ただいま冷蔵庫がキムチまみれです。 さて、五感マーケティング メニューブック編9つ目は、 『秀逸な値上げ方法』 について。 多くのお店が、仕入れコストや 人件費の高騰などの影響により 原価率の調整を迫られている中、 客数を落とさずに上手に 値上げしていく必要があります。 値上げの方法としては、 影響原価率トップ30をピックアップし、 その中から集客に影響が

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          酒に命を吹き込む!手書きがもたらす驚きの効果!

          ソムリエの妻にワインを説明されるも 味の違いがよくわからないタイプの男、 河原崎です。 その内「ファンタでも飲んどけ」と 言われそうで悔しいです。 さて、五感マーケティング メニューブック編4つ目は、 『酒に命を吹き込む手書きメニュー』 です。 メニューブックでの鮮やかな演出をすると 今までそれほど売れなかったメニューでも 急に売れ出すようになることがあります。 これは、お客様への伝わり方が 注文数に大きな影響を与えるからです。 例えば、居酒屋で日本酒メニューを

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          注文数増加を約束!食欲をそそる商品名の魔法のレシピ

          巷ではChatGPTが話題ですが、 AIに造らせた本物と見間違うレベルの セクシー女性にも目が釘付けのタイプの男、 河原崎です。 さて、五感マーケティング メニューブック編3つ目は、 『シズル感』 です。 「シズル感」とは、英語のsizzleが語源で 肉がジュージュー焼ける美味しそうな 音からきています。 メニュー名に魅力的で刺激的な シズル感を追加することで お客様の食欲を刺激できる。 もし、看板商品や売りたい商品の出数が 少ないと感じるのであれば、 商品名をセ

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          注文数爆増!写真で鮮度感を伝える最新メニューブック戦略とは?

          お笑いコンビ、トータルテンボスさんの YouTubeでのいたずら動画を見て 笑い転げるタイプの男、河原崎です。 五感マーケティング メニューブック編2つ目は、 『写真で鮮度感を伝える  最新メニューブック戦略』 です。 どんな商品の見え方が 最も注文したくなるのか、 そうした視点でメニューブックを もう一度見直して下さい。 ある海鮮系の居酒屋さんでは、 浜焼きと野菜は調理後の 商品写真ではありません。 素材の写真をそのまま メニューブックに掲載しています。 例え

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