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料理の温度管理でお客様の印象を大幅アップ!繁盛店が実践する“温度”の秘密

AmazonのFireタブレットが古く
動きが重たく感じるようになってきたため
Androidの最新型を探すと
それなりのスペックのものが
激安価格で売られているのに衝撃を受け
すぐさまポチってしまったタイプの男、
河原崎です。

さて、五感マーケティング
シズル感アピール編4つ目は、

『繁盛店が実践する“温度”の秘密』

です。

商品を楽しむための基本として、
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく
食べるのが最高の味わいを生むものです。

例えば、ラーメンがぬるいと
美味しく感じませんし、
コーヒーもぬるいと美味しくない。

逆に、ビールが冷たくないと
美味しく感じられなくなってしまいます。

温度は、味わいの鍵です。


飲食店において、
温かい料理はアツアツが
ちょうどいいと思います。

最近はよく見かけますが、
繁盛しているラーメン店では
スープを小さな鍋で温め、
提供する直前にラーメンの器に移し、
温度を80℃以上に設定、
提供する直前に丼に入れて
提供しています。

同様に、繁盛するコーヒーショップも
熱々のコーヒーを提供している。

最初の一口を飲むとき、
アツアツやヒヤヒヤを感じるかどうかは
お客様の印象に大きく影響するんです。

どんなに安く提供していても
温度にはこだわることが重要なんですね。

こうした細かな配慮が
お客様の満足度を高めます。


熱い料理は冷めないよう、
冷たい料理は温かくならないように
器を温めたり、凍らせたりすることも
重要な工夫。

例えば、生ビールのジョッキが
凍っていれば、ぬるくならないので
最高の状態で楽しめます。

夏場にキンキンに凍ったジョッキで
出てくる生ビールは、絶品。

うどん屋やラーメン店では、
提供する直前に器を温め直す
工夫が欠かせません。

これにより、スープが冷めにくくなる。

一部のお店では、器を温めるウォーマーを
導入しているところもあります。

器の温度は、お客様の感覚を刺激。

器を触った瞬間に熱く感じたら
中身も熱いはずだと感じます。


また、飲み物についても、
温度には配慮が必要です。

例えば、ワインも温度が重要で、
赤ワインは常温で、白ワインは冷やして
飲むのが一般的です。

ただ、日本の場合、
ヨーロッパと比べると高温多湿。

なので、夏に赤ワインを常温のまま飲むと
ぼやけた締まりのない味に
なってしまったりします。

気温が30℃を超えるような夏の時期には
20℃前後になるまで冷やした方が
本来の味わいを楽しめるでしょう。

そうして、温度が適切でないと
味わいが損なわれることがあります。

さらに、食器やグラスの形状も、
味わいに影響を与えます。

例えば、ワイングラスは、
薄くて丸みがある形状が一般的で、
グラスの形状によってワインの香りが
広がります。


また、料理によっては、
見た目の美しさも味わいに影響します。

例えば、盛り付けが雑だったり
色彩が合わなかったりすると
食欲がそそられなくなってしまう。

なので、飲食店では、
料理の美しさにもこだわりが必要です。

飲食店が提供する料理や飲み物は、
単にお腹を満たすためのものではなく、
お客様に楽しんでいただくためのもの。

お客様にとって、
素晴らしい食体験を提供するためにも、
店側は常に品質向上を意識しましょう。

そうしたこだわりが
大きな集客に繋がります。

ということで、
本日もナレッジ is パワー!

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