見出し画像

Akabeko

画像1

あかべこです。かわいいですね。

日本には数多くの民芸品や伝統工芸品がありますが、たまにその由来や付随している神話を聞くと本当に訳わからんものがあったりして面白い。

あかべこについてはその最たるものだと思っています。
大昔に会津地方の寺を再建する際、村人が「川を遡って木材運ぶのめっちゃ大変だね」となっている時にどこからともなく牛の大群が現れて手伝ってくれたが、牛たちにとっても重労働だったため次から次に死んでいき、最終的に生き残った一頭の牛が赤かったから祀ってるみたいな話だったよな確か。

その壮絶なエピソードでなにゆえユーモラスなデザインなのか?そういう理不尽さもひっくるめて好きです。あかべこ。

この記事が参加している募集

404美術館

嬉しい