見出し画像

先日、子どもたちが夜の7時くらいにパタリと寝たんです。

よし!映画でも見るかー!とお酒やスナックをウキウキ用意していたら、夫からこんなことを言われました。

「たまにはテレビをつけずに、ゆっくりしようよ」

あら、そう……? というわけで、なんとなくお互いの近況などをしゃべることになったのです。

最近の子どもの様子とか、
家でここが気になる!という話とか。
仕事のこととか、
将来どうしていこうか、とか。

もろもろ、お互いに思うことを話しました。

私はというと、最近、特に仕事のことでズーンと落ち込むことがありまして。そんなことを夫にグチグチと話しはじめたら、もう、止まりません。言霊を信じているので、あまり弱音を吐きたくないと普段は気を張っているんです。でもその分、一度弱いところを見せると、弱さがどんどん奥底から溢れてきて、どうにもこうにも止まりません。

自分でもイヤになるくらい、落ち込んでいる自分をさらけ出しました。それをうんうんと黙って聞いている夫。
私がひと通り出し切ったのを見ると、夫はこんなことを言いました。

「まずはさ、運動した方がいいと思うよ」

え!? 運動? なんで??

「ちゃんと仕事できているよ」とか、「仕事のやり方、こうしたらいいんじゃない?」いう言葉を期待していた私に、予想外の運動のアドバイス。

でも、そう言われてみたら思い当たることだらけなんです。
いつも仕事がある日は、文字通り、机にかじりついている、私。子どもたちが帰ってくるまでに絶対に仕事を終わらせる!!!と、すごい気迫で鬼の形相でパソコンに向かっています。

夫曰く、私の肩から、負のオーラが出ているそう。。。。チーン。。。。

最近、中医学を学んでいる夫は、「心と身体はつながっている」ということを常々感じているのだとか。つまり、仕事のパフォーマンスがうまくいかない時は、案外、身体が本調子じゃなかったりするんじゃないの?ということが言いたかったみたいなんです。

なるほどね。

そう言われてみると、最近すっかり運動から離れていた自分に気がついたのでした。素直に夫のアドバイスに従い、最近、朝に20分〜30分くらいの運動をするようになりました。

余裕がある日は、外に出てご近所を歩きまわったり。
忙しい日は、家でYoutubeを見ながらエクササイズをしてみたり。

運動して、汗をかいたら、そのあとシャワーを浴びて、その流れで身支度完了。
このリズムが、すごくいいんです。シャキッと体も心も目覚める感じがしています。

あとは、2時間くらいパソコンの前で座っていたら、15分くらい、庭の草むしり時間を挟むように。

いい気分転換になって、心なしか仕事も前よりも効率よく、いい具合に進められているような気がします。また、このおかげで、「ほったらかしすぎている庭」に対する罪悪感もなくなり、いい気分で毎日庭を眺めています。

運動をはじめたら、突如、私のまわりにいい風がヒューンと吹きはじめている気がする。
思っていたことと、まったく違う方向から悩みが解決することって、実はけっこう多いのかもしれない。そう気がついたことも、忘れずにいたい。

夫よ、ありがとう。
この流れを途絶えさせないよう、嫁は頑張って今日も運動します!








サポートいただけたら、とてもとても喜びます。いただいたサポートは次の記事を書くための、心の栄養に使わせてもらいます!