見出し画像

9月2日(木) 誠実さがプロモーションになる時代

1年間に渡って投稿してきました「ビジネス頭の体操」からの再録です。
従来は5日分まとめて投稿していましたが1日づつに分解して投稿します。


9月2日は1967年に第一勧業銀行が制定した「宝くじの日」です。

制定した目的は宝くじの販促ではなく換金漏れをなくすキャンペーンのため

具体的には、過去1年間に抽せんが行われた宝くじのハズレ券を対象にステキな賞品が当たる「宝くじの日 お楽しみ抽せん」(宝くじ敗者復活戦)を9月2日に行うことで、『お手元の宝くじを再度ご確認いただくことで、“時効当せん金ゼロ”を目指しています。』とのことです。

ちなみに現時点で宝くじ公式サイトを見ると、1億円以上の当選金の未換金は72本(!)あるそうです。

画像1


→昔、保険金の不払い問題ってありました。
請求してくれない方が短期的には会社の利益にはなりますが、こうした請求漏れなどの注意喚起を行っていく、というのは積極的にやることでプラスのイメージにつながるかもしれません。


以下のマガジンに1年分まとめてあります。よろしければご覧ください。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?