見出し画像

セミナージプシー

自分で何かビジネスを始めたい、
資格を取得してビジネスに活かしたいと
色々なセミナーや講座に足を運んで、
時間もお金も労力も注ぎ込んで、
勉強して満足してしまう方や、
別の講座に次々と手を出してしまう方が、
いらっしゃるのですが、
講座が終了したら、
まずは初期投資した分を、
回収しなくて良いのかなと、
疑問に思う事があります。
受講料も数万円~数百円まで、
一概に高い/安いは言えませんし、
学ぶ事は先行投資で必要だったり、
学び続ける事も大切ですが、
実践で身に付く事も多いので、
インプットとアウトプットは、
呼吸するのと同じぐらい、
バランスが大事じゃないかと思います。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?