見出し画像

【高知土産】とりあえずミレービスケットと芋けんぴでも買っていくか……。

東京在住の女性から「愛媛に帰省してるんで会いたい。カラオケに行きたい!!」ってな連絡があったわけです。

私、休みの日は家でゆったりと、ゲームしたり、寝て過ごしたりしたいタイプなんで、自分から誰かを誘ったりはしないんですが、人から誘われると予定がない限りは誘いに乗るってな感じなわけです。

ちなみに彼女の年齢は30代半ばなんですが、私よりちょうど二回り年下です。

彼女が29歳の時に知り合って、ここ6年ほどは帰省するごとに誘われドライブ・食事・カラオケ・etc.……、なんかを一緒に楽しんできたんですけどね……。

なお車で片道3時間ほどの遠距離なんで、早朝6時くらいに出発して、帰宅するんが夜中の2時~3時頃になるってのが、ちょっと体力的にキツイ感じでしたね。

まあ相手は年下女性でお菓子とか大好きってこともあり、とりあえず お菓子でもお土産に買っていくかってなるんは自然な流れと言えましょう。

というか一番初っ端に会った際には「高知って有名な芋けんぴがあるでしょう。あれが食べたい!!」ってな風にお土産のリクエストをされたわけです。

せっかく食べたがっているんで、「有名な芋けんぴって言われてもよく分からんが?」ってな風に思いながらも、わざわざ日高村にある『芋屋金次郎 日高本店』って所まで車を走らせ、色んな種類の芋けんぴを3000円分ほど購入し、それをお土産にしたってなこともあったわけです。

結局の所、お土産をリクエストされたんは一番最初に会ったその時だけで、それ以降は全くお土産のリクエストってのは無かったんですけどね。っていうか彼女はクリスマスですら、「クリスマスに会えるだけでいい。プレゼントとか要らない」って言ってたんですが、流石にクリスマスに女性と会うのにクリスマスプレゼント無しってのは人として許されざることだと思うんで、寒がりな彼女が家で羽織れるようにと5千円ほどの可愛いキャラクター柄の『はんてん』をクリスマスプレゼントとして渡したりもしたわけですが、高いモンでもないのに彼女は「すごく嬉しい!!大切にするね」ってメッチャ喜んでましたね。

もっとも手ぶらで会いに行くってのもアレなんで、二回目以降は会うたびに色んな菓子類を適当に1000円分くらい見繕ってお土産に持って行ってたわけなんです。

菓子類って言っても、そこいらのスーパーやドラッグストアの棚に並んでいるありふれた駄菓子っていうか袋菓子なんですけどね。

袋菓子ってのはボリューム感があるんで、1000円分も買えば見た目は結構大量のお土産に見えるんが良いですね。

そういった感じで持っていった袋菓子類の中にミレービスケットってのも混じっていたわけです。

『たかが袋菓子』ってのを箔付けするために「このミレービスケットって美味しいって評判で高知土産として超有名で全国的にも大人気のお菓子なんよね」ってな風に言ってたりもしたわけです。

まあ実際にそういった高評価を得ていたりもするんで、決して適当なことを言ったってわけじゃありません。

すると「初めて見た!嬉しい!!」ってな風に大喜びしてましたね。

そして東京へと帰ってちょっとしてから連絡がきて「いまミレービスケット食べてます。美味しいね。勿体ないので少しずつ大切に食べてます」ってな風に言ってました。

なんかミレービスケットのことを希少なお菓子だと勘違いしてるんかな?

ってな感じのことがあったんで、それ以降のお土産は芋けんぴとミレービスケットにするかってなるんも自然な流れだと言えます。

芋けんぴとミレービスケットって高知県内の量販店なら必ず置いてあるんで、会いに行くたびにそこいらにある通りすがりのスーパーやドラッグストアに立ち寄って芋けんぴとミレービスケットを購入するってなルーティンが出来上がったわけです。

ちなみに金額的には税込み1000円ってな感じでした。

ってのも今は彼女との懐かしい思い出となりました。

ってなわけで!!

「少ない予算でも、見た目はそこそこのボリュームが欲しい!!」

そんな感じの高知土産を探しているって方は、今回私がチョイスしたようなセットなら、おそらく満足できるんじゃないでしょうか?

高知県内ならそこいらのスーパーやドラッグストアで普通に売ってるんで、あちこちお土産を探し回るってな手間がかからん点も良いかと思います。

職場へのお土産としても袋菓子なら皆でワイワイ食べることが出来るって点においても最適だと思いますね。

また生モノと違って、こうした袋菓子なら消費期限もあまり気にしなくても大丈夫なんで、そういった点においても安心できるお土産品だと言えましょう。

ちなみに、とある日に会いに行った際、私が実際に購入した芋けんぴとミレービスケットは下のような感じです。

↓ ミレービスケット画像1 ↓

ミレービスケット画像1

↓ ミレービスケット画像2 ↓

ミレービスケット画像2

↓ 芋けんぴ画像1 ↓

芋けんぴ画像1

↓ 芋けんぴ画像2 ↓

芋けんぴ画像2


また来てね。

あなたからのスキ・フォロー待ってます。
(♡♡♡ note非会員でもスキできます ♡♡♡)
※本noteは不定期投稿です。『スキゲージ』が溜まるごとにnote記事が投稿されるシステムとなっております⇒
システム詳細はこちら 


【Amazonアソシエイト・プログラム参加者です】
当記事に登場するAmazon商品および関連するAmazon商品は以下のとおりです(リンクをクリックするとAmazonページが開きます)


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします。サポート頂くたび本当に嬉しく思い感謝の気持ちでいっぱいです。私のnoteがあなたにとって少しでも意義のあるnoteとなれるよう祈念しつつ頑張って書いていきますので何卒宜しくお願い致します。