見出し画像

【8月1日/おっぱいの日】高知の極上ご当地スイーツ!私も子供の頃からずっと食べてる『おっぱいアイス』!!

8月1日は『おっぱいの日』なんだそうです。

世界保健機関(WHO)とユニセフによって提唱された母乳育児の必要性が『イノチェンティ宣言』として発表されたのが、1990年8月1日だったため8月1日を『世界母乳の日』、8月1日から1週間は『世界母乳育児週間』と定め、世界中で母乳育児推進および奨励するイベントが開催されているわけです。

それに加えて8月1日という日付は日本においては8は『ぱ』、1は『い』、つまり81で『ぱい』ってことで8月1日が語呂合わせ的な意味で『おっぱいの日』って呼称されるようになったものと思われます。

っていうか、日本における『○○の日』ってのは殆どが語呂合わせってイメージなんですが、そのイメージどおり ほぼほぼ語呂合わせなわけです。

よく『語呂合わせ』『駄洒落』『おやじギャグ』の境い目が曖昧なままにっていいますか、全部同じようなモノって思って混同している方が多々見受けられるわけです。

そういったのはどうかと思うわけです。

ってな風に話を続けていけばドンドン本題から外れていくんで、『語呂合わせ』『駄洒落』『おやじギャグ』について私の思っていることは、また別の機会に譲りたいと思います。

ところで……

日本の夏ってのは年々暑さが増しており、今や『気温35度越えの猛暑日が当たり前』ってな感覚になっているわけです。

あなたも夏場は小まめな水分補給を心がけるなど熱中症にならないようくれぐれもお気お付けください。

そんな暑い日に欠かせないスイーツっていえばやっぱアイスでしょう。

そこで!!

せっかくのおっぱいの日ってこともあるんで、今回はおっぱいの名が冠せられた高知の極上ご当地スイーツである、久保田食品が製造している『おっぱいアイス』の紹介をしたいと思います。

ちなみにおっぱいアイスってのは、私が子供の頃だった50年ほど前にも存在しており、子供の頃の私は近所の駄菓子屋でちょくちょく購入していた思い出深いアイスでもあるわけです。

つまり!!

おっぱいアイスはそれ以前から存在していたってことで、おっぱいアイスの歴史ってのはかなり長いってことが言えるわけです。

私が子供の頃のおっぱいアイス価格は、たぶん30円くらいだったと記憶しています。

しかし、コンビニなんかと違って『ちょっと割引き価格』ってな印象が強いドラッグストアやスーパーといった量販店ですら、今やおっぱいアイスって120円くらいはするわけです。

私がおっぱいアイスを『高知の極上ご当地スイーツ』、つまり『極上』って評したのも味は勿論のこと、他の有名メーカーのアイスなんかと比較すると、かなり高額にて販売されているってこともあります。

実際の話、有名メーカーのアイスなんかでもドラッグストアやスーパーなら普通に85円みたいに100円以下の価格で値引き販売されたりしているんで、いかにおっぱいアイスが強気の価格で販売されているのかってことがお分かり頂けるかと思います。

もっとも一度食べてみるとあなたにもお分かり頂けると思うんですが、おっぱいアイスって『他のアイスとは隔絶した美味しさ』なんですよね。

「貧乏舌なんで味の違いなんて分からないよ」

って方でもおっぱいアイスって他の100円前後で販売されているアイスと比較すると明らかに美味しいんで、味の違いが明々白々に分かるんじゃないかって思いますね。

ってな感じなんで、私アイスって結構食べるんですが、やっぱ美味しいアイスを食べたいってことで、ちょっとお高いんですが、常におっぱいアイスを購入しているわけなんですよね。

例えばミシュランの星付きレストランみたいな高級レストランの食後のデザートでおっぱいアイスが出されたとしても、

「ほぉ~流石はミシュランの星付きレストランだけあってデザートのアイスも一味違いますな」

ってな風に感じる方はかなり居るんじゃないかと想像します。

ところで……

おっぱいアイスって外袋に弩デカく『おっぱい』って書かれているんで、ドラッグストアやスーパーで購入するんは恥ずかしいってな風に思う方も居るかもしれんですね。

本日8月1日おっぱいの日にドラッグストア駐車場に停めた車内で私が実際に食べたおっぱいアイス画像↓

おっぱいアイス画像1
おっぱいアイス画像2
おっぱいアイス画像3


特におっさんなんかだと若い女性が居るレジにおっぱいアイスを持って行くってのは、ちょっとした抵抗感みたいなんがあるかも知れません。

そういった方のやりがちなことって容易に想像できるわけです。

他のアイスも購入し、その中にさりげなくおっぱいアイスも混ぜておくってモノです。

そういった行為は、おそらくエッチな本を買う時なんかに、別に読みたくないも無いのに無関係な雑誌を2冊ほど買って、その真ん中にエッチな本を挟み込んで購入していたってな経験に由来するのかもしれません。違いますか?

しかしながら、そういうんはどうかと思いますね。

そんなことをやってしまうと、せっかく極上の美味しさを誇るおっぱいアイスと一緒に、そういった有象無象のアイスも食べるってことになるんで、せっかくのおっぱいアイスの美味しさが他のアイスの味と紛れてしまうんで、あまりオススメできないってことです。

おっぱいアイスという、せっかくの極上アイスなんで

「我、おっぱいアイスを威風堂々購入す!!」

ってな態度で購入して然るべきなんじゃないかって思いますがね。

っていいますか、おそらく高知県以外で久保田食品のおっぱいアイスが店頭で売られているってことは、あまり無いと思うんでどっちみちレジにおっぱいアイスを直接持っていって購入する機会ってのはなかなか無いってのが実情ではありましょう。

「これほどまでに、おっぱいアイスの美味しさを煽っておいて、高知県以外で久保田食品のおっぱいアイスが購入出来ないなんてひど過ぎるんじゃないか!!」

ってな風に感じる方もいるかも知れません。

だがしかーし!!

ご安心ください。

久保田食品のおっぱいアイスって通販で購入できるんです!!

つまり!!

レジにおっぱいアイスを持って行くんが恥ずかしいあなたも、おっぱいアイスが販売されていない地域に住むあなたも、思う存分におっぱいアイスの味が楽しめるってことなのです。

下の方にリンクを貼っておくんで、あなたもおっぱいアイスの美味しさを是非堪能してみてください。

また来てね。

あなたからのスキ・フォロー待ってます。
(♡♡♡ note非会員でもスキできます ♡♡♡)
本noteは不定期投稿です。『スキゲージ』が溜まるごとにnote記事が投稿されるシステムとなっております⇒
システム詳細はこちら

【Amazonアソシエイト・プログラム参加者です】
当記事に登場するAmazon商品および関連するAmazon商品は以下のとおりです(リンクをクリックするとAmazonページが開きます)


宜しければサポートお願いします。サポート頂くたび本当に嬉しく思い感謝の気持ちでいっぱいです。私のnoteがあなたにとって少しでも意義のあるnoteとなれるよう祈念しつつ頑張って書いていきますので何卒宜しくお願い致します。