見出し画像

3エネ:注意事項(休め)

前回note「そこに3つ エネルギーがあるじゃろう!」の補足記事。

※これはどちらかというと「休みたいのに休めない!」という自分のために書いているものであり、働き続けることを推奨するものではありません。
エネルギーを使わずに済むのなら、そちらの方が絶対によいです。

※もし「何もしていないのに疲れる……」ということであれば、いずれかのエネルギーを延々と使っている可能性があります。貴方はもう十分働いているので、構わず休んでください。働いていなくても休んでください。

※個人的に糖質制限の有効性を知っている立場なので、「糖質の摂取は3つ全てのエネルギーの上限値にマイナス補正をかけちゃうんじゃないかなあ」という仮説も持っています。
体感的な一例として、お菓子を食べると一時的には心が満たされますが、時間を置いて体力的・頭脳的・精神的なガタがきやすい気がしています。

※そもそもとして、精神的エネルギーの元手がある状態でないと、食事自体を楽しめません。食事そのものもエネルギーを結構使うので、無理矢理挑む行為ではないと思います。

※いいからマジで寝ろ。添い寝してやるから。とりあえず5分ほど横になるだけでいい。うちのbotにおやすみリプを投げてもいい。人間には「何もしない時間」が必要だ。「何かしたい」人間ほどな。