とんかつと僕。
1回ハマると飽きるまでハイペースで食べ続けてしまい自分を律する事が出来ない残念な大人、どうもパーマです(みんなも経験あるよね?ね?)
今でこそとんかつ好きを豪語してる僕ですが(知らん)
子供の頃はとんかつというよりカツ丼が大好きだったのです(もっと知らん)。祖父が経営してた旅館に夏休み中遊びに行ってたときに好物を聞かれ遠慮を知らない子供のころの僕はすかさず「カツ丼!!」と即答。
そこから昼食になると来る日も来る日もカツ丼が目の前に配膳されるハメに。いくら好物と言ったと言え、ほぼ毎日提供されるカツ丼を目の前にして、信仰心が全く無い僕でさえこの時ばかりは「おぉ、神よ。」と思わず声が出たほど。
罰ゲームかと疑うレベルで毎日カツ丼。
祖父の名誉の為に言っておくとカツ丼は美味かった。
しかも祖父が気を使ってくれてるのは子供心でも
理解できたので何も言えなかった( ノД`)ケナゲデイイコ。
この時に凄い密度でカツ丼を食べた(これ以前も家でもちょくちょく食べてた)為にカツ丼が嫌いとまでは言わないモノのトンカツ自体を食べなくなったのです。
元々丼モノが好きだったので定食スタイルで食べる発想がなく、とんかつ=カツ丼を連想し、約10年はマトモに食べた記憶が一切ないという。
そんなとんかつと絶縁状態だった(言い過ぎ)僕を
再度とんかつブームにしたのが京都の名店かつくら。
かれこれ15年まえの話だけどメニュー見ると
まぁまぁな値段でハタチそこそこで毎週食べてたと思うと中々バブリーだったのねアタシ。ここから隔週ペースでまたとんかつを食べるようになった僕ですが、その数年後、宮城県に引越す事になるのですが。未知の都市で美味しいとんかつ屋さんも分からず、またも空白の期間が。
そんな中たまたま訪れたお店がコチラ。
全国に7店舗を構える平田牧場さん。
最初に食べて感動してから今ではだいたい月に1回は訪れてます。個人店の小さなとんかつ屋さんも魅力的だけど探す労力やコストを考えるとついついチェーン店を選んでしまうんだよなぁ。
普段頼んでるのが<三元豚>ロースかつ膳。
コチラはかつくらと同じくかつ膳を注文すると
ごまを入れたすり鉢が渡されゴリゴリするやつです。
僕のとんかつ膳を食べる時の黄金ムーブとしては。
①まずキャベツだけを全部食べる(たまねぎドレで)
②次に漬物全部食べる
③味噌汁を8割飲む。
④最初の1切れは藻塩で食べる。次はソースとカラシ。
この時の味の感じ方で最後の1切れをどの味でフィニッシュするか事前に決めておく。
⑤1回目のお代わり。
⑥2杯目はフィニッシュではない方の味を楽しむ。
⑦2回目のお代わり。
⑧3杯目はフィニッシュの味を2切れ続けて食べる。1切れ目を食べたら残りの味噌汁を飲んで、最後の1切れの余韻を楽しんで終わり!
※6切れあるトンカツに対しお代わりは2杯(2切れで1杯計算)キャベツと味噌汁は1杯目だけお代わり自由ですが僕はしないです。
最初の頃は藻塩にハマってたのです。
塩で食べる事を玄人だと思っていた時期が僕にもありました……。
しかし!とんかつを塩で食べるのは逆にダサいかなと最近気付いたのです……(100%筆者の思い込み)
とんかつはやっぱりソースと辛子だよね。
良い意味でこの大味さがとんかつを食べる箸を加速させる。ここ最近のソースと辛子のフィニッシュ率は脅威の80%越え!(当社比調べ)
因みに三元豚の上位モデルの<金華豚>厚切りロースかつ膳なるものも有ります。
美味いけど米をたくさん食べたい筆者にとってはお肉のボリュームがあり過ぎるのが難点。
よって平田牧場さんでの正解のオーダーは<三元豚>ロースかつ膳と言えるでしょう(人それぞれだろ)ちなみに海老フライやらミックスフライとかは苦手で。
色々な味を楽しむよりは好きな味を最初から最後まで楽しみたいタイプです。こんな事を言ってますが40を目の前にして、あと何年くらい揚げ物を美味しく食べれるのかな?と少し怖々してる筆者です。
まとまりのない内容になってしまいましたが
最後まで読んで頂きありがとうございます。
とんかつ、カツ丼好きだよ~て方、又は
最近揚げ物が胃にもたれるなぁ~て方は
スキを押して頂けるとうれしいです。
#ブログ #グルメ #コラム #エッセイ #グルメブログ
#グルメエッセイ #グルメコラム #仙台 #宮城 #とんかつ #トンカツ #カツ丼 #私のイチオシ #平田牧場
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?