草の葉

旅するニットデザイナーです。 1本の糸から生まれるニットの可能性をライフスタイル商品に置き換えて、世界中に発信したい。 2020年6月1日からnoteを始めました。随分遠ざかっていた書くこと、頭のなかの’まとめ’としてnoteを作っていこうと思っています。

MIYASHITA PARK

くらくらしてしまうほどの手作業の多さにぐったりの3週間が過ぎ、無事にご注文いただいた分の納品を終えることが出来ました。 納品が終わった頃にお客様からMIYASHITA PAR…

富士吉田の生産チーム

熊本に行く数年前、東京以外でチームを作ったのは富士吉田市でした。ご縁があり、最初は地元のリタイア後のお父さん方に集まっていただいたのですが、針と糸を使わなければ…

熊本生産チームと初めての有料記事

熊本に月いちで通い始めて3年になります。 私たちのプロダクトはほとんどがハンドメイドのため、人の力が絶対です。墨田区の両国の店舗とオンラインストア、卸のお客様に商…

機械編み

シルバーの編機でセーターを編んでいます。 これは商品化するものではなく、編み地の参考にするためです。家庭用編み機は今の時代は不必要なものとされ、シルバーもブラザ…

パンチェッタ

2週間前に仕込んでおいたパンチェッタが食べ頃になりました。 豚バラのかたまりに塩とハーブをすりこみます。ハーブは以前フランスで買ってきたエルブドプロバンスという…

私のルーティンとnote

noteを始めて1か月たちました。 始めたきっかけは、自分の商品に対するストーリーを伝えるのに何て書いたらいいんだろうと戸惑ったからです。 文章を書くということを忘れ…