見出し画像

富士吉田の生産チーム

熊本に行く数年前、東京以外でチームを作ったのは富士吉田市でした。ご縁があり、最初は地元のリタイア後のお父さん方に集まっていただいたのですが、針と糸を使わなければいけないということで残念ながらかなわず、女性2名の方が一年以上の練習を終えて職人となって生産を助けて頂いています。

ここのチームは最初から腕が良くて、あっという間にお仕事が出来るようになり、それはものすごく嬉しいことであったのだけど、楽しみであった月に一度の富士吉田通いがなくなってしまって、つまらなさを感じたものでした。

画像1

練習場所は、いるだけで気持ちいいこんなところです。冬は青森よりも寒かったけれど、夏は冷房要らず。多くの方が家の畑で野菜を作られていて、毎回のように新鮮な野菜を頂いて帰ってきました。

画像2

富士山駅までのバスの旅は、途中大きく富士山を見ることが出来ます。

製造の見直しを検討していて、その相談に今日伺う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染者が東京で再度増えているため今回は延期することにしました。

富士吉田のチームはこの春から羽田空港で草履作りの実演を始めました。1回の実演で店舗が休業になってしまい開くのを待っているところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?