見出し画像

今年のセール

私たちの店舗とオンラインストアもセールを始めました。今回は職人修行中の方の作品で、商品化可能だけど形がいまひとつ、といったものも安価で販売しています。お試し価格で出ているせいか良く売れています。

昨日大変だったOEMの納品をすませ、次の忙し波がやってくるのは来週ということで、リサーチに銀座に行ってきました。
よく行くドーバーストリートマーケットは今日からセール。コムデギャルソンのセールは来週以降のようでしたが、sacaiやメゾンマルジェラ、miumiuなど30%から50%オフになっていました。


今までこの時期にsacaiが50%オフで買えたでしょうか。
自粛が始まる前の3月末に入荷したばかりの物を見せて頂きましたが、それがそっくりセールになっていました。
3か月近く売る時期を失ってしまうと、こういうことになってしまう。


多くのファッションブランドが展示会を減らすと発表しています。コロナとサスティナブルへの取り組みで、より見せ方が簡素化されていく傾向にあるようです。決められた時期に作っては売り作っては売りの繰り返しで、残った物は処分しなければならない。処分するにも多くのエネルギーを必要とします。経済活動は止められないけど、私たちのように小さな小さな規模での物作りこそ、必要な時に必要な量を、もう少し自分たちのペースで発表して販売していかなければいけないなあと、あふれるセール品と数少ないお客さんを遠巻きに見て感じていました。

sacaiで黒いきれいなスカートを買いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?