見出し画像

ふなっしーの布草履

年に1回ほどですが、OEMのご注文を頂きます。

私たちの物作りはほとんどが手作りなので、無理かな?と思うようなことも意外に出来てしまいます。

もう何年も前になりますが、ふなっしーの布ぞうりを作りたいとご連絡を頂きました。
色は水色と黄色を使いたい、ふなっしーの何かしらのモチーフを付けたい。この2点がゆずれないリクエストでした。

土台のデザインはスポーティに黄色と水色のボーダーに決定。ふなっしーのボディのバランスと同じにしようかとも思いましたが、あまり面白味を感じなかったので、細目のボーダーにしてみたらいい感じになりました。

問題はモチーフです。フエルトを使って形を作ったり、布帛にプリントしたものをくりぬいたりと何種類か検討した結果、どれも私的にはぴんとこなかったので、私たちの基本の仕事である編むことに絞ってサンプルを作ってみました。
かぎ針を使い、細編みで減目、増目をしながら形を作ります。すべてを編み物で表現してしまうと手作り感が強すぎてしまうので、目と口だけはプリントしたものを使用しました。

画像1

販売されたときには数分で完売になり嬉しかったことを覚えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?