見出し画像

台湾の朝ごはん 【台北】

まだまだ不安定な状況で海外には当分行けそうにありません。
昨年の台北でのご飯をまとめておきたいと思います。

台湾の朝ごはんは安くて美味しい。

鹹豆漿や焼餅油條、飯糰など ほんとにどれをとっても美味しくて朝食が一番楽しみでもあります。

油飯は前から食べてみたくて、台湾の友人に教えてもらった「珠記大橋頭油飯」に行ってみることにしました。

駅は大橋頭站。改札を出て2番出口へ。

画像1

雙蓮國小方面の出口を出ると便利です。

画像2

ここが出口。

進行方向に少し進んでガソリンスタンドを越えたあたり右手にお店があります。

注文は入り口で。指差しでも全く問題ありません。

私は油飯と目玉焼き(荷包蛋)を注文。お姉さんがスープは?って指差しで進めてくれたので

団子入りのスープも注文。

全部で75元でした。日本円で300円弱という驚きの安さ!

画像3

トレーに乗せてもらい店内へ。

油飯は日本風に言うとおこわですね。
豚の角煮を刻んだようなものが混ぜ込んであって、魯肉飯みたいな感じでもあります。

あまじょっぱくて、これだけでも美味しいんですが、目玉焼きを乗っけて黄身を油飯に絡めて食べるとさらに美味しさアップでした。

一人でふらっと行っても大丈夫。指差しで問題なく注文できますし、ここはほんとにおすすめです。


おまけ

画像4

似たようなセットですが、こちらは嘉義鶏肉飯。鶏飯と目玉焼きとスープで100元。

一人旅ではこんな感じのご飯ばかり食べてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?