見出し画像

うつっぽい時ってどうしたらええのや

回復を、待つしかない…?
そもそも、回復した自分が
いつもの状態なの…??

あれ、自分のいつもの状態って
どんなもんだ…??
(もともと、陽気タイプと
陰気タイプとか、いるもんね?
気質?が、マイナスよりタイプも、いるもんね)

うつうつしてる時、
とりあえず、音は遮断するよね…。
これも、付けてる方が気がまぎれる方も、いるか。
いろんなタイプの方が、いるもんね。

思い切り、汗を流すのもいいですよね。
すごく気持ちいいよねえ。
岩盤浴とかね。好き。
どんどん汗が出るの、なんでか
気持ちがすっきりしていくのがわかる。

もう閉館になってしまったけど、
よく行く温泉施設があったなー。

個室じゃなくて、みんなで雑魚寝なんだけど、
一日、朝までいても3000円くらいなんです。
それで、温泉も入り放題。
マッサージチェアは、有料だったけど…(笑)。

人にマッサージしてもらうの、悪いじゃん…?(笑)
(なんかこういう考えになってしまうんよ)

いや、機械だって、がんばってもらってありがたいさ。

私さ、こういう施設でマッサージチェアとかあるともう
喜び勇んで、1時間とか2時間とかやってもらうの。
(もちろん混んでる時とかは遠慮するよ!!!)
足のエアーがぷしゅーぷしゅー言ってんの好き。

その施設でさ、好きなだけ
汗を流して
(どっちかっていうと温泉より
岩盤浴とかで汗を流すことが多いな…
温泉もよいけども)
ぼーっと、してさ…。

かき氷なんて、食べちゃったりしてね。
宇治金時とかね。さいこう。
アイスのってんのが、嬉しいよねえ。

ひたすら汗をながして、
一緒に、憂鬱な気持ちもながれてくといいなあって
なりつつ。

そこね、アンケート答えると
抽選でご招待チケットが当たんねん。
私、すっごい好きだったので
アンケート書くやん?
そいだら、
「ご回答どうもありがとうございます!!!」
って、ご招待チケット当たりますやん。

そいだら、こっちはもっと好きになって
利用するし、施設だって
「ご利用どうもありがとうございますううう!!!!」
って、なるやん。

これね、好きスパイラル、言います。(今作った造語)
(勝手に日本語を作成するもち)

私は、そこの温泉施設に、癒されてもらいに行ってたなあ。


もちろん、そんな気力も、ない時だって、ある。

落ち込んでる時は、それどころじゃないくらい、
ずーん…って、落ち込んでる時は
寝ちゃう!って人も、多いですよね。

パワー自体がないんだから、まずは
休んで、自分の持つ基本値になるまで、休息する。

あーでも、何か本気ですっごい辛かった時って
休息タイム、すっごい必要でしたよね…。
これも、人によって違うから
自分が、どうかな?
大丈夫なのかな?ってなるまで、
休みたいとこだけど…。

なかなか、深いところまで行ってしまうと、
戻るのも大変なので、
できるだけ浅めのところで、対処していくのがよいのですけど
我慢しちゃうことも、あるしね…。

(でもなんか、対処していかないと上向きにならんのかい、と
自分につっこみたくなるときもある…
自動で気持ちが上向きにならんのかい…
時代はオートメーションやぞ…)


休息と、
食べ物とかさ。

私たちって、自分が食べたもので、できていますよね。
身体の機嫌がいいと、結構気持ちって変わってくることも、ある。
もちろん、食べて自分が気分が上がるものなら、
食べたらいいのさ!!!それ、おいしいですよね!!!

わたすはチョコが大好きですが
なつはちょうとけるのでかなしい!
(でも冷凍してバリバリやると歯がゼロよになるので…うう…)
カフェオレも好き!牛乳で飲みます!

んでね、うつっぽいのに、
たんぱく質が効くらしい…?ふむ。
あ、納豆も大好き。
バナナが、いいらしい…?うんうん。
セロトニン(幸福物質らしいYO)の、材料になるらしい…?
ちょっと、この棚の
ここからここまでいただくざます!!!

いまはとてもあついのでできませんが
朝の光を浴びながらお散歩もいいみたいです。


ごめんこんなのもう知っていることばかり過ぎましたね…。
でも、私は落ち込んでる時に、
もうなんでもやってみよう!!!って思って、
とにかく「これ、いいですぜ旦那!」って言われてるものを
片っ端からやってみたんです。

とにかくとにかく、
自分の基本HPに戻るまで、休息。
ネットもね…。
世の中、ホントにひどいことを
平気で言える人、いるからね…。
びっくりしてまうわ…あれ…。

(だってさ、ああいうひっどいこと、
自分に言われたら絶対怒るでしょ…?
殴りかかるやん…??
なんで自分が言われたら嫌なことを他人に吐けるのか…??
ケーキの切れないタイプにも、こういう方はいるそうですが
あったまええ人でも、こういう人、いるからね…。
ほんっと、なんでなん…????)

ネットも、あんまり見ない方がいいこともある…。

そんでさ、だんだん回復してきたら
食べるものとかで、自分をねぎらってさ。
「よー頑張ってるよなー」
って。
人類、みんな頑張っているよなあ。

そうそう、鉄分不足も、落ち込む原因に
入っていることもあるみたいです。

キレート鉄とかそのあたりは、
正直私は
「そ、そこまで一気に摂取してもうて大丈夫か…??」
と思ってしまったのでそのあたりは
個人個人で試していただいて、ですね。

たんぱく質と鉄分の必要性など、細かく書いてあるのです。
もし見かけたら、読んでみてください。
(もちろん、気持ちが落ち着いてからね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?