見出し画像

何を選ぶか迷ってる?


今日、電車を間違えて乗ってしまったんです



だけど、待ち合わせよりもかなり
早く到着する予定で出発したので余裕です



でね、

地下鉄なんで

何本もあるわけで
路線もいくつもあって



要するに、

目的地までは色んな行き方がある、
て事なんでよ


乗った駅から、間違いに気づいて降りた駅までの駅の数は8駅

その内、別の路線に乗換えることが出来る駅は、


なんと7駅

改めて、私って便利なところに住んでるんだなぁと思いました。


あ、いや

そういう事を言いたいんじゃなくて



どうやってでも、目的地には辿り着く事が出来るんです



どこで乗り換えても、目的地には辿り着く事が出来るんです。



ただ、

私は乗り慣れていない電車や
降りた事のない駅で降りると迷子になってしまうんじゃないか、て思ったので何も考えずに元に戻る選択をしたんです


乗り慣れた電車、知ってる駅

安心しますよね


だから何も考えず戻る電車に乗ったんですよ


でね


戻るってことは8駅あるんですよ

戻るだけなんで安心なんですよ


でも8駅もあると

乗り換えの案内を7回聞くことになる


これだけ聞くとさすがに他の行き方は、どうだったんだろう、と気になって調べてみたんです


戻る電車の中で
参考までにスマホで調べてみたんです


まず私が乗った1駅目
ここで選択を誤ったんですが、
スタート駅を1駅目とすると


7駅目、6駅目、5駅目、4駅目、
は、全て8駅目まで行って乗換えの案内が優先されていたんです。


で、私は1駅目に戻ろうとした訳ではなく

3駅目の降り慣れた駅から乗換えようとしたんです


で、

こうやって調べている間に3駅目に到着して
乗換えたのですが、



結果、

8駅目で間違えたと気づいて降りたけど、実はその選択も間違えていた訳ではなく

実は、そのコースが一番早く目的地に着く案内だったんです。


でも、最初から私は乗換えをせずに一本で行こうとしていたので見てなかったんです


いつもの乗り慣れた電車で降り慣れた駅から
何の変化も考えずに、だって時間にも余裕があったし、ゆったりした気分で行きたかったから


でも、

違う道を選んでいたら、もっと早く目的地に着いて違う世界を見れていたんだよなぁ

と考えながら

3駅目から乗換えて当初予定していた電車に乗りながら、

さて、何分頃に着くかなぁ、、、


と、調べてビックリ‼︎


20分位前に着く予定でしたが、

15分遅刻ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



元々、集合時間も余裕だったので
本来の目的にはギリギリ間に合ったのですが、


これって人生も同じだよねー


なんて、思って


どこで道をどう選ぶかで見える世界が変わってきて

経験も違うし
知り合う人も違ってくる

ゴールはどこに置くか

そこまでどうやっていくのか

何を使っていくのか


ね、



これ、ビジネスしてる人には分かりますよね

どんな道を選ぶのかは私自身で

誰に聞くか

何を使うか

これもあれも全部、私自身が決めてるんですよね


でも、目的地は決まってて

そこまでにいくつもの案内も聞いてて

でも、どの道を決めるのかは私

で、冒険しなかったのも私

何を信用するのかを選択したのも私

全部、私なんですよね



でも、どれも間違いじゃないんです


他人と違う道を選んでも正解なんでうすよね


だって、私のゴールは私が決めていて

誰かが決めたゴールじゃないし

誰かと同じ人間でもないし


10人いたら10通りのやり方かと言えば

私はそうじゃなくて

10人いたら

100通りくらいあって

その中で似たような道があって
それをまとめて

大きな道だと考えてるのかなって

どの道も正解なんですよ


今の私には
間違た!って思ったことで
他の道も知ることができて


今回は、
私の頭は固いな(笑)

て、思ったこれが
私の進歩で(笑)


でも確実に知識としては増えたんですよね


間違たことは間違えじゃなくて
私が進歩する上では必要なことだったのかな


なんて小さな一歩を確信した一日でした



この後、ちゃんと予定通り
池井戸潤の「シャイロックの子供達」を
観ました。

この映画もすごく良くて
お伝えしたいことがあるので

また別の機会にしたいと思います

最後まで、お付き合い頂きありがとうございます

では、また