見出し画像

10の質問と1000の答え Vol1.Mさん

100人いれば100通りの生き方、考え方があるはず。
だから、本当にそれらを集められたら面白いんじゃないか?

そんな思いつきで始めたこの企画。
100人に同じ10の質問をし、得られた1000の回答を記事にて一人ずつ紹介していきます。

今、人生に悩んでいる方も100人の中の誰かの回答に心が救われたり、考えを改められたりするかもしれません。
自分自身にもそんな変化があってほしいという期待を込めて、インタビューをしていきます。

と、大きなことを言っていますが、そもそもインタビュイーが100人に到達する見込みは今のところありません笑
でも人が人を呼んで、できるだけ多くの方から素直なありのままの声を聞けたらいいな〜と思っています。

それでは、年齢、職業、性別、国籍もバラバラなみんなの回答を楽しんでください…!


Vol.1 看護師であり3児の母のMさん

年齢:53歳
性別:女性
出身国:日本
職業:看護師(夫の転勤の関係もあり、現在の職場は5つ目)
家族構成:既婚、子供有

ここから一気に10の質問!!

① あなたにとって「お金」とは?
生活のために必要なもの。生活に潤いをもたらすもの。

② お金を何に使いたい?
今は、観劇!

③ あなたにとって「働く」とは何ですか?
最初の質問と同じですね。生きていく術であり、生活に潤いをもたらすもの。

④ あなたにとって「時間」とは?
うまく使えません(笑)
有効に使いたいけど、ついサボっちゃう…。

⑤ 将来に不安はある?
漠然とした不安がある。
この先(定年退職を迎えて)世帯収入が少なくなっていくし、世の中もどんなふうになるか分からない。
生きていけるとは思うが、今のような生活ができるとは思っていないから不安。

⑥どんな時に幸せを感じる?
自分が活躍できた時、仕事でうまくいった時。
誰かが輝くためのサポートやアシストができると嬉しい。

⑦どんな時に不幸だと感じる?
感じたことはありません。

⑧今までで一番大変だったことは?
看護学校の3年間 or 第一子が生まれてから第三子が幼稚園に入るまでの8年間。

看護学校は楽しいこともあったけど、看護師さんが怖かったし実習とか勉強が嫌だったな。
8年間は、子供たちと24時間365日一緒にいたから育児全般が本当に辛かった。今思えば楽しかったけどね(笑)

⑨今までで一番嬉しかったことは?
子供たち3人が無事に生まれてきてくれたこと!

➉なりたい理想の姿はある?
別に…。


不幸だと感じたことはありますか?に対して、潔く「感じたことはありません!」と答えてくださったのが印象的でした。

Mさん、ご回答ありとうございました!

2人目は、税理士事務所で働く23歳のKさんです。
お楽しみに🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?