見出し画像

朝5時起き『最強の朝習慣』を身につけるコツ〜ビジネスパーソンが成功する秘訣〜

こんにちは!
習慣の達人くるーめです。

私は、いわゆるJTC(Japanese Traditional Company、財閥系のお堅い会社)に勤める普通のアラフォーリーマンです。

同時に、2022年6月から650日以上、1日も欠かさずに「朝ラン」を続けている習慣の達人でもあります。

健康やダイエットに、運動を習慣化させたいけど長続きがしない。1日一万歩を毎日達成したいけれど続かない。そんな悩みを抱えている人は多いと思います。

私もその一人でした。まず私の習慣化の挫折ストーリーをご紹介させてください。私が朝のランニングを始めたのは2年前。1日おきに、朝の出社前の5時半から軽く走ることにしました。

眠たい気持ちさえ乗り越えれば、朝はとても気持ちがいい。走った後もスッキリします。一日を有効活用しているように感じる。仕事もテンション高く入れました。「この習慣めちゃいいじゃん!」そう思いました。

ただ、同じ景色の中を走ることに飽き始めます。次第にタイムを意識するように。前回よりも数秒でも速く走れると、成長を感じて楽しくなる。次はもっと速く、さらに速く。こんな感じです。

しかし、タイムを意識したランニングは身体への負荷がとても大きい。膝に違和感を感じるようになりました。違和感は次第に痛みに変わり、痛みがひくまで数日は休まないといけなくなりました。

朝早起きしようとしても、「膝がまだ痛いから今日はやめておこう」と布団の中に逆戻りする毎日。

こうなるともはや習慣ではありません。朝のランニングを3ヶ月は継続できたので、完全に習慣化できたと思いました。が、パタリと途絶えてしまったのです。

今振り返ると、この時の朝習慣は、意志の力に依存した無理のあるものでした。後述しますが、意志の力に頼った習慣は、どこかに無理がある状態なので長続きしません。切っかけさえあれば、また元の状態に戻ってしまうのです。

習慣に関する本を読み漁りもしました。大体は、専門家が書いたものや、何かを成し遂げた偉人、鉄人が書いたものです。それらの本は、ただの会社員の私とは、別世界ように感じられ、自分事に思えません。

そんな私ですが、試行錯誤を繰り返しているうちに、最高の朝習慣を独自に身につける事に成功しました。今では、650日連続朝ランも達成できました。(継続中)

フツーの会社員である私が、その方法をお伝えできれば、専門家や鉄人とは異なる一つの参考情報になるのではないか。

会社員をしながらでも続けられる方法は、多くの人の役に立つのではと思い、このnoteを書く事にしました。

何とか試行錯誤しながらモノにした最強の朝習慣。結果として、『プロフェッショナルなビジネスパーソンとして考えうる最高・最強の朝習慣』と自負しています。

ぜひ、最後まで読み進めていただき、最高の朝習慣から人生をフルに楽しみ尽くしましょう。

自己紹介(朝習慣を始めたワケ)

私は、大学で就職活動をして、22歳で一般の大企業(いわゆるJTC)に入りました。20年近く一つの会社で(今現在も)働き続けています。

典型的な昭和生まれ、平成育ちのアラフォーサラリーマンです。仕事も一貫して営業職。特別なスキルもありません。

メンタルトレーナーでもなければ、習慣化に関する脳の専門家でもありません。ごくフツーの会社員です。

私が、大きく変わる切っ掛けとなったのは、タバコを止めたことです。

タバコを止める話は珍しくはありませんが、私は高校時代の悪友に勧められたことからタバコに手を染め、20年はタバコを吸い続けていたのです。そのタバコを止めたことは、私にとっては大きな出来事でした。

20年続けたタバコを止められたのはよかったのですが、次第に太り出しました。いつも着ていたスーツが入らなくなったのです。

このままではまずい。そこで、タバコを吸っていた頃の体型に戻すべく、朝のランニングを始めることにしたのです。

ちなみに、タバコをやめたことで、ストレスが増えて過食になった訳ではありません。食生活、食の量は変わっていません。そうではなく、体が健康になったことで、栄養を取り込む力が戻ったのです。タバコがいかに健康を阻害しているかがよくわかりますね。

息抜きのタバコをやめた上に、食事まで制限する生活は考えられませんでした。そんなことをしたら、何のために生きているのかわかりません。

余計にストレスがたまり、せっかく止めることのできたタバコに、また手を染めることにもなりかねない。そこで、食生活・食習慣は変えないまま、運動量を増やすことで元の体型に戻ろうと考えました。

なお、ライザップに通ったり、パーソナルトレーナーをお願いしたことは一度もありません。ジム通いの経験もない。シティマラソンの趣味もない。陸上部出身でもありません。高校の体育の授業で持久走をさせられてから、まともに走ったことはありません。

何が言いたいかというと、元々走ることについては、なんの経験もないズブの素人なんです。

そんな私ですが、2022年6月28日から、一日も欠かさずに出社の前に毎朝走ることができています。

カタールW杯で、早朝4時に日本代表がスペインを撃破した日も、旅行先でも、出張先でも、会社の研修所でも、元日も。

結果として、10kgの減量に成功、リバウンドもしていません。そのノウハウを、誰でも再現性高く実行いただけるように、考え方から、具体的手順までを本noteにまとめています。

本noteで実現すること

「会社員をしながら650日連続で朝ランができるようになるノウハウ」を、余すことなく25,000字にまとめました。

運動の有用性をとく本はたくさんありますが、習慣化の具体的かつリアルな実施手順まで示した本は少ないと思います。

多くの方に読んでいただきたいので、値段も980円に設定しています。ジムの利用料の1/10程です。コスパは非常に高いと思います。

このnoteをお読みいただき実践すれば、次のことが実現します。

1つだけでも、非常に大きな前進ですよね。ぜひ、最後までお読みいただき、最高の朝習慣をスタートさせましょう!

ここから先は

22,489字

¥ 980

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?