見出し画像

体調不良の私が思ったこと

タイトル通りですが、現在風邪ひき中です。

熱も下がり、乾燥気味の咳も喉の痛みも良くなり、関節痛も無くなったと思いきや、今度は鼻に転移しました…(꒪ཀ꒪)
しかも治ってきた関節痛が再発した始末…。
身体も熱っぽいな…と思い、熱を測ってみた結果↓

普通にあるやん(・・)…と思った。
※思ったのと同時進行で「頭痛にバファリン♬」のテンポで脳内に流れた。

中々完治しない状態の中、ネガティブな感情が溢れ出す。

(もし明日熱が下がらなかったらどうしよう……)
(明日会社行けるかな……)
(この忙しい時期に会社休むわけにはいかない…!やらないといけない仕事たくさんあるのに…!)
(あぁ…あの仕事何も起こらずに終われるといいけど……こうなったら嫌だなぁ……)
(明日の昼ご飯、またコンビニのおにぎりにするかぁ…またお金が減っていく…)
(関節痛が地味に痛い…体もだるい……何もしたくない……)
(次の休み行きたいカフェあったのに、これじゃ行けるか分かんないよ……)

…こんな感じで色々思った。
けれども、そんなネガティブを突き破る勢いで、ふとこう思った。

__ああでも、別に死にやしないからいっか。



風邪が酷くなったら会社に連絡をしてゆっくり休めばいいし_

仮に仕事が失敗したり、やらなければならない仕事が多くあっても、会社に多大な損害を与えるほどの事をやらかさないように注意深く対応して、分からなかったり不安に思ったのなら上司に相談しながら進めていけば、事が大きくならずに、むしろ何も起こらずに済むはずだし_

予定を立てていたカフェに当日行けなかったとしても、今度の楽しみにとっておけばいいし_

そもそも、現在進行形で体調が悪い時に無理して明日の昼ご飯作ったりする方が心身共に悪影響じゃないか?
というかむしろそっちの方が、0.0000000000001%というかなり微量な数字だったとしても死ぬ確立上がると思うし_

別に昼ご飯がコンビニのおにぎりでもいいじゃない。
美味しいし、「大好きな塩おにぎり食べれるのサイコー!」と思えばいい。

自分の心が満たせればそれでいいんだよ。
辛く苦しい状態で無理に理想と競争して負けたところで本当に死ぬわけじゃないんだから。

……改めて思ったのが、私は突如として「死にやしないからいっか」と考えて解決する事が時々ある。
特に、考えても考えてもどうしようもない時とか、仕事で嫌なことがあってネガティブループから抜け出せなかったりだとか、上手いこといかない日が続いてしまったりだとか……そんな終わらないマラソン状態から抜け出す時に私が心の中で唱えるのが、「別に死にやしないから」である。

あとは、「大丈夫」も割と多く心の中で唱えたりする。
風邪をひいている状態だとしっかり話すこと自体が辛く感じる人も多くいると思う。私は普段言葉足らずな上にコミュ障だから、言わずもがなである。そんな時は「ダイジョブ」「だいじょーぶ」と唱えたりする。
ちゃんと言えなくていいと私は思う。
すっごい咳している時とか、全速力で走りながらとか、そんな肺をフル稼働している状態で100%しっかり話せる人って中々いないと思う。(私は無理です)

……と、途中から独り言みたくなってしまいましたが、そんな体調不良の最中で私が思ったことでした。
最近また一段と気温が下がってきて、風も冷たくなってきました。
皆様も風邪には気を付けて、ご自身の心と身体をご自愛くださいませm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?