見出し画像

AIで研究動向調査の効率化

正直、どんな感じなのか使ってみたい。。。

まずは、冒頭の引用から。

人工知能(AI)開発を手掛けるFRONTEOの子会社FRONTEOヘルスケア(東京・港)は、新薬開発に必要な情報の収集をAIを使って効率化する技術を開発した。新薬候補に関する単語や文章を研究者が入力すると、関連が深い疾患や遺伝子などの情報を重要度に応じて点数付けして提示する。国内外の製薬会社などに売り込む。

このサービスは、論文探索支援・研究開発支援と呼ばれるもののようです。以下に、FRONTEO社の関連サイトを載せておきます。

研究者が興味のある分野やトピックの論文を教師セットとして、AIがそれを分析し、類似性の高い論文を抽出します。

その関連性の高い論文を研究者が確認する流れ。開発画面を見ると、関連の高い論文をPubMedで検索を掛けるような感じでしょうか?

となると、
全文ではなく抄録(Abstract)を検索対象としているのかなぁ(推測)。
通常の論文検索では、キーワード検索がまさに主流ですが、
こうしたAIを利用した方法も面白そうですね。

ただ研究の進歩は早いので、
教師セットに使う論文群は定期的に見直して使用する必要はありそう。
どんな論文が見つかってくるのか、ほんとに使ってみたい!

#黒坂図書館 #黒坂宗久 #アゼルバイジャン #日本語図書寄贈 #海外 #40代の挑戦 #COMEMO #note #2足の草鞋 #会社外活動 #AI #学術論文 #FRONTEO #論文探索支援 #研究開発支援 #テクノロジー #ビジネス #カルチャー

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)