見出し画像

がん検診の効果測定はしっかり実施しているものと思っていました

日本人の2人に1人ががんになる時代となり久しい。
がんの早期発見を促すため、国や自治体はがん検診の受診を呼びかけているが、日本では検診が死亡率を下げたという成果が得られていない。

女性の乳がん死亡率は英国や北欧はピーク時の約半分まで低下したものの、日本では乳がん死亡率の上昇が今も続いているらしい。
この日本と欧米の差には大きく2つのポイントがあるとこのこと。

<ポイント1>
・欧米でのがん検診の対象は、乳がんと子宮がん、大腸がんのみ
・死亡率が下げられるという科学的根拠が得られるまでは検診を実施しない
<ポイント2>
・欧州では検診の質を管理するチームの組成など実施体制に厳しい基準
・検診の質測定に精密検査の受診率やがん発見率など正確なデータも不可欠

日本では検診の効果をデータでチェックする仕組みが不十分な上に、
検診のデータそのもののデータがしっかりと蓄積されていない。
そのため、日本はがんの治療は世界トップクラスである一方で、
早期発見といったがん検診の恩恵が得られる体制でないという現実がある。

がん検診の体制を世界的な水準まで引き上げる必要がある。

良さそうだからやってみようって成果の期待できない検診を
これまでしていたなんて、正直びっくりしました。

しっかりとデータの蓄積をして、
効果測定をしていると思い込んでいました。。。

次の検診はよく考えて受けたいと思います。

#黒坂図書館 #黒坂宗久 #アゼルバイジャン #日本語図書寄贈 #海外 #40代の挑戦 #COMEMO #note #2足の草鞋 #会社外活動 #検診 #科学的根拠 #データの蓄積 #効果測定 #テクノロジー #カルチャー

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂喜びます 。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)