見出し画像

ちくわ

音と光で調律するイーマ・サウンド®セラピスト&指圧師・漢方薬剤師のゆうじです。(^-^)

前回、皮膚蒸泄の低下による、熱の滞りがあらゆる病気の原因になるという話しでした。今日はその続き…


ちくわ

さて、われわれの身体は、単純に考えれば「ちくわ」です。
ちくわの穴が外であるのと同じく、
胃や腸の内側は、肉体から見れば外になります。

内側に胃や腸があって、消化・吸収している。
吸収した物を体内(ちくわの身)で燃やして、
活動エネルギーを得て、残りカスを体外に捨てている。

「内から吸収して、燃やして、外に出す。」

シンプルに考えれば、それをスムーズに行えれば健康に近づくのです。

エネルギーを得ると、生まれるモノ

エネルギーを得た後の燃えカスの代表は、CO2とH2O。

炭水化物(炭素Cと水素H)を食べて、燃やしてエネルギーを取り出すと、二酸化炭素(CO2)と水(H2O)ができる。
呼吸で酸素を吸って、二酸化炭素を吐く。
水分はオシッコや汗・呼気として、出す。

そうして得たエネルギーで、心臓を動かす、筋肉を動かす、頭を動かす、内臓を動かす…
つまり、生命活動を維持している。

さて、この過程でもう一つ生まれてくるものがある。
それは、何?

答えは、熱!「代謝熱」!

生きてエネルギーを得ている限り、そこには必ず熱が発生している。
そして、その熱は体温の維持などに使われるが、
余った余分な熱は排出しなくてはならない。

自動車に例えると…

分かりやすく、自動車で考えてみましょう。

ガソリンを入れる。
燃やしてエンジンを動かす。
排気ガスが出る。


車の燃費を良くし、スムーズに動くようにする(人間であれば、健康で元気に過ごす)ためには…

ハイオクなど、良いガソリンを入れる。
 (→ 栄養バランス良く食べる。良い食材を食べる。)

オイル交換など、エンジンの動きをスムーズにする。
 (→ビタミン・ミネラル・酵素など エネルギー循環をよくする。)

排気口の清掃など、排気を良くする。
 (→便通の改善、呼吸法、汗をかく。)

こんなイメージかな?

でも、もう一つ。
車が走り続けるには必要なものがある。

車が動くために必要なモノは、それは、冷却装置(ラジエター)である。
それが壊れると、オーバーヒートで車はすぐに動かなくなってしまう。
どんなに、良いガソリンや良いエンジンでも、その性能は発揮できなくなってしまう。

パソコンやスマホも、排熱ができなければ、動かない。

人間も一緒で排熱しなければ、動けなくなるのです

でも、熱を捨ててるつもりはない?

いやいや、呼気でも、大小便でも、いちいち温かい。
それは、出すモノと一緒に熱を、外に捨ててるということの証拠。
体温がある限り、生きて動いている限り、
熱は作り出されてて、捨て続けなければならない。

代謝熱の内攻・滞り

前回の復習だけど、人間の冷却装置は?

皮膚による皮膚蒸泄である。
代謝熱の1/2〜2/3は、皮膚から排熱していると言われている。
我々人間は、それに水の気化熱を利用している。
(サントーリオ・サントーリオの実験)

皮膚蒸泄の機能が低下すると、どうなるか?
外側が塞がれてしまうので、別の経路から熱を捨てなくてはならない
カラダがオーバーヒートすれば、死んでしまう。

外(皮膚)から出せない熱は、内側(胃や腸など)から出そうとする。
つまり熱の内攻 ・滞りが起きる。

熱が集中するとどうなる?
そう、そこには炎症が起こる。
炎症は、多くの病気のきっかけ、原因となってることは、明らかである。

何処に熱が集まり、炎症が起きるのか?
それが、体質や個人差であるだけ…

肺に熱が集まれば、肺炎
胃に熱が集まれば、胃炎
腸に熱が集まれば、腸炎
膀胱に熱が滞れば、膀胱炎 など…

すべて皮膚での排熱が正常に動き、熱の滞りがなくなれば治るのである。

同時に、一時的に薬で炎症を止めても、それは一時的でしかないのは明らかで、代謝熱の滞りを無くさなければ、いつまでも治らないのである。

今日のまとめ

・内から吸収して、外に出す流れが大切。
・皮膚の重要な働きの1つに、代謝熱の排熱がある。
・皮膚での排熱機能が低下すると、熱の内攻・滞りが起こり、それが炎症の原因となる。
・代謝熱の滞りがなくならないと、病気は治らない。


からだ回復学研究所「くろもじ堂」
こばやし ゆうじ

***************************

ホームページ
https://kuromoji-dou.shopinfo.jp/

公式LINE
https://lin.ee/cOuV2fK

Facebookページ
https://www.facebook.com/kuromoji.dou

***************************

#くろもじ堂 #イーマサウンド ® #音響療法 #チャクラ #チャクラ調整 #志木市 #富士見市 #練馬区 #豊島園 #水毒 #天日海塩 #少水多塩 #香辛料 #コラーゲン #指圧 #浪越指圧 #漢方 #ミネラル #生体ミネラル #希望の命水

#ADHD #起立性調節障害 #天気痛 #偏頭痛 #脳脊髄液 #note健康部

サポート感謝しております。いただいたサポートは、イーマサウンド®︎を必要としている方に届けるため、各地へのイーマサウンド®︎体験会などに参加の際の費用の一部に使用します。