見出し画像

貧乏から脱却。お金持ちから学ぶやってはいけない行動3選


#最近の学び

もっとお金が欲しい‼️
もっとお金を稼ぎたい‼️

このような事は当然考えますよね?

コロナ禍での在宅ワークの促進で副業を始めた方。

給料が著しく下がってしまった方。

現状の収入を増やして気持ちに余裕を持ちたい方。

お金があった方が当然豊かになります。



しかし、お金に恵まれている人は僕のような貧乏の人とは違う行動をとっています。

やってはいけない行動。それは普段やりがちな行動でもあります。
これらすぐさま回避できるものにフォーカスをあててみました。

その基本的な行動3つ紹介していきます。

今思うと僕も耳が痛い内容です😖

ぜひ、参考にしていただき「思考と行動」を変えて人生良い方向に進んでいただけたらと思います。






それではいきます。



お金持ちになるためのやってはいけない行動3選

 無駄なことに時間を使う
 無駄なことにお金を使う
 勉強をしない


これら3つに該当します。

1つずつ解説をしていきますね。



無駄なことに時間を使う



1日は24時間。

これは誰でも平等であり増やすことも減らすこともできません。

その平等な時間をうまく使えるのがお金持ちの特徴です。

業種によっては違いはありますが、1日をフル稼働していても月にもらえるお金は少ない。

しかし、稼いでいる方は少ない時間で効率よく稼いでいます。



いかに無駄な時間を削って仕事を凝縮するのがポイントとなります。



僕は毎日自炊をするのですが、スーパーのハシゴをして安い食材をかき集める行動をとっていました。

(今は安くてなんでも揃っているスーパー一筋です)

ハシゴをしても数十円の時給換算しかなり得ません。



残業をわざと作り出すこともそうです。

残業代の方が高いと言ってダラダラと定時間を過ごして残業代を稼ぐ。




これらに時間消費をするのであれば、スキルを磨くことにコミットした方が時間を有効活用できていると感じます。



その行動がわかりやすいマトリックス図がこちらです。

スクリーンショット 2021-05-09 15.58.54

この図の上二つが必要な行動になります。


これらに共通するのは

使っている時間は一過性なのか

将来にリターンはあるのか

これらを判断基準にすると時間の無駄が見えきます。




無駄なことにお金を使う



お金がない‼️

と言っているのに高額ローンで自動車やバイクを買う。

お金がない‼️

と言ってるのに宝くじやギャンブルにつぎ込む。

お金がない‼️

と言っているのにブランド品につぎ込む



自動車やバイクは資産価値がどんどん下がっていきます。最初は所有感でいっぱいですが、人は見慣れたり他にも興味が出てきてしまったりします。さらに車を擦ったりバイクの立ちゴケしたり価値を下げてしまうリスクが多いです。



宝くじやギャンブルはあくまでも運営側が基本なので一瞬の高揚感を求めて大金をつぎ込むことは現実的ではありません。



ブランド品に関しては、今は安くて品質の良いものがたくさんあります。特に服は着こなし次第で高級感を出すことが容易になりました。

ブランド品はロゴが入るだけで値段が跳ね上がります。


これらのお金の使い道に関しては、

『お金がない人ほどお金持ちに見せようとする』

お金がない人ほど事実を隠すために自分を大きく見せることが多いと言われています。


では、どこにお金を使えば良いのか?

となりますが、それは

・学びに投資する

・体験に投資する

この二つが大切です。



学びは将来の自分のスキルを大幅に上げてくれることに繋がりますね。

特に無形のものほどお金を使うのは躊躇してしまいます。

そこで最初は本やサブスクの電子書籍などにお金を使ってみていかがでしょうか。

そこからスキルの構築などの勉強がいいと感じます。



体験は浪費との線引きが難しいですが、自分の将来のキャパの拡張や新たな発見に繋がる可能性が高いと言われています。

僕も今後『Airbnb』を使って体験をたくさんして行こうとしています。



貧乏な人ほど自分にリターンがないところにお金を使ってしまうことが多いです。

これを意識するだけでも、無駄な出費を防げるのではないでしょうか。




勉強をしない



僕は学生の頃は勉強家ではなかったです。

頭は悪いし、趣味に没頭するし、遊んでばかりでした。

さらに社会人になると勉強はほとんどやらなくなります。



総務省の統計によると社会人の勉強時間の平均は1日約6分間。

勉強といっても算数、国語、理科、社会、でも良いですが💧

要はお金へのリターンとしての知識の投資として勉強が必要になってきます。

先程の話にありましたが、知識の投資は払った金額以上のリターンがあることに気がつきました。



知識は積み上げといいますが、ちゃんとインプットしたものは積み重ねられ、いざというときに人間の脳はその知識を引っ張り出してきます。

今の世の中は勉強しない社会人が多いほど、勉強する人は優位な立場に押し上げてくれます。
知識への投資、それがいわゆる勉強にあたいします。



勉強は「情報収集」もその一つに入ります。

貧乏を脱却したいならその術を習得する、それには情報も大切と思っているからです。

未来は予測できないですが、今を知るには情報は特に心強い武器になります。

今どんな行動をするべきか。

今どんなスキルが需要が高く自分にあっているか。

今自分が夢中で楽しく稼ぐには何に打ち込む必要があるのか。

など俯瞰的にも主観的にも物事を捉えられるようになります。



特に僕は時代の最先端にいる方のブログや有料メルマガを強くおすすめします。



最後に



いかがでしょうか。

ちなみに僕は意識を変える前は全てに該当していまして💧
こんな自堕落な人間でも意識と行動で人生ガラッと変わります。

お金が全てではないですが、お金がないことでやりたい事が狭められてしまいます。

お金がある=人の価値ではないです。

しかし、人はいつまでも我慢するために生きているわけではありません。

今より充実させたい‼️とほとんどの方は思っていますよね。



お金は天から降ってくるものではありません。

ですので、お金を増やすには今よりレベルアップしたらリターンとして発生します。

金銭的に豊かになれない人は、時間、お金、知識、これらに投資をしない人が多いと言われています。



これらを踏まえてまずは

・思考を変える

・行動を変える

それを細分化したのがこれら紹介した3つにあたります。



これらに僕自身も効果を感じているので、今後も一緒にもっと人生を充実させましょう😊


ぜひこちらも合わせて読んでくださると嬉しいです。


ここまで読んでくださりありがとうございました😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?