マガジンのカバー画像

谷田部の流儀

308
日々仕事をする中で感じたことや感銘を受けたことなどをメモ代わりに投稿していきます。
運営しているクリエイター

#サラリーマン

その仕事、本当に知的労働ですか?~シン知的労働者の定義~

先日、転職のお手伝いをさせて頂いた、公認会計士の方とお茶をする機会があり、働き方について…

谷田部の読書感想文【現場のプロから学ぶSEO技術バイブル】

私は普段、ビジネス関連や、小説を好んで読んでいますが、今回はとある事情がありSEO関連の技…

営業マンが陥るダメな思考マインド~受注できなかったのは誰のせい?~

先日、私の事を売込んでくれるパートナーセールスの方が発した一言に考えさせられることがあり…

ビジネスの根幹~顧客紹介を頂く3つのコツ~

会社経営者であっても、サラリーマンであっても、最も重要な顧客というものがあります。 それ…

サラリーマンの生存戦略(経済的回収期~衰退期の過ごし方)

本日はちょっと目をそむけたくなるような話をしたいと思います。 サラリーマンキャリアの時系…

営業マンの戦闘力の決まり方(会社員・フリーランス必見)

営業の仕事というのは、個人で見れば、如何に成果を出すことが出来るか。つまり戦闘力がモノを…

今の仕事にやりがいを感じない?視座を調整する能力を鍛えよう!

私は転職相談に乗ることが仕事の一環です。その中で少なからず相談されるのが、『谷田部さん、今の職場にやりがいを感じないんです。。』という話。 その時に私が必ず求職者の方にするお話をお送りいたします。 こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。 2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。 本日の谷田部の流儀は、ちょうど1年前に【『視座を高く持つ』とはどういうことか?】という投稿をさせて頂きました。 それから1年という月日が

月末、半期末、節目のマインドセット

本日9月30日。月末の方もいれば、半期末の方、年度末の方もいらっしゃると思います。 では、…

会社経営におけるコミュニティ戦略

今後会社を経営し、サービスを広めていく事を考えた際、マーケティング戦略が必要となります。…

谷田部の想うサービスの本質~唯一無二の顧客体験~

世の中の様々な産業がサービス業化してきています。 それは私たち人類が認識できる革新的なテ…

【立場別】稼働単価を高める方法~正社員・業務委託(フリーランス)~

稼働単価を高めるにはどうすればよいか?がむしゃらに働く?報酬を上げてほしいと直訴する? …

転職市場における、生産性が高い人とは?

ビジネスマンであれば、自分自身の生産性について意識したことがある方多いのではないでしょう…

経営コンサルが大切にするプロジェクト管理とは?

私は普段、人材事業と合わせて経営コンサル事業を行っています。 経営コンサルでは常にプロジ…

仕事では都合のいい奴になれ②~気持ちの良い仕事関係とは~

仕事は持ちつ持たれつ、その中で相手に必要とされることで成立します。仕事における人間関係において気持ちの良い関係性とはどのようなものでしょうか? こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。 2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。 本日の谷田部の流儀は、ちょうど1年前に【仕事では都合のいい奴になれ】という投稿をさせて頂きました。 それから1年という月日が経ち、新たに見えてきた【仕事では都合のいい奴になれ】について投稿させ