見出し画像

しゃちのおやこ

インスパイアされる

ある人物行動思想に、自身行動思想変化させるほどの強い影響を受けること。二人行動思想が必ずしも一致するわけではなく、全く関係のない分野同士でもインスパイアする、されるといった関係は成立しうる。インスパイアinspire)は思想などを吹き込むことを意味する英単語
◆実用日本語表現辞典より


noteを歩いていると、色んな記事に出会う。
文章だけでなく、絵や漫画、書、写真、詩、造形物など、

それぞれの作品が紹介されている事もあるし、
その人の生き様や、運命、ポリシーみたいなものが受けとれる事もある。

そんな時、自分の中の、何か、がユラっと揺れる。

心の琴線に触れるとはこういう事をいうのだろうか。
カッコいい作品や骨太な作品に魅了される。

時に、垣根を超えたジャンルで受ける影響は面白い。

暫く前となるが、書家のママさんとアーティストの娘さんの親子コラボを拝見して、ビビッときた!!

そのビビッ!のエネルギーが薄れない内に、何とか形に!と思っていたので
、何とか完成にたどり着けて良かった。

絵や漫画、イラストなどのビジュアル系の作品に、音楽をつけるのは楽しい。

でも、私は共感覚を持ち合わせている訳ではないので、
作品とニラメッコして、ギターや鍵盤を探り弾く。

※共感覚とは、ある1つの刺激に対して、通常の感覚だけでなく 異なる種類の感覚も自動的に生じる知覚現象をいう。

from:Wiki

時には、何時間も何日も、トライ&エラー&リトライの永遠のサイクルが続く。PCの前で、書いては消して、書いては消してを延々と繰り返す。

僅か数分で、バーっと、全体像の様なものがイメージできるときもあるけど、大抵は上記のトライ&エラーとなる。

作品によっては、アウトプット出来る前に飽きてしまうものもあるし、
制作途中に、作品の不出来さに嫌気がさして、捨てる事もある。

だから、作品が完成して、公開できる事は、とても幸運なこと。

というわけで、何とか形に出来てホッと一息。


以前の記事で、子供の版画を紹介した。

大きいシャチは、お母さんで、小さいシャチは自分(息子)なんだろう。

という訳で、息子の版画に、BGMを当てる事にした。

制作途中、折角のコラボだから、息子の声?歌?も録り込んでみようかとも考えたが、それはちょっと行き過ぎな気がして、止めた。

作品名は、しゃちのおやこ に対し、
曲名は、mama

息子は、「しゃちのお母さん」と言うが、
恐らく「ボクのママ」だろう。

そんな訳で、

ママと海を泳ぐ、しゃちのボク。をイメージしてみた。

親子コラボは、今となっては特に珍しいものでもないが、
思い出はプライスレス!と、古いCMの文句を思い出して、
制作した。


そんなわけで、3分弱の静止画ですが、
お時間宜しい方はどうぞ!

何かと忙しい日々を送る方が多いと思いますが、
ちょっとだけ、三分だけ。

あなたのお母さん、、、若しくは、あなたの大事な方を思い出して、
想像の海を泳いでみませんか?




親子コラボに興味がある方は、是非チャレンジされてみては如何でしょうか。

決まった形もないし、ルールもないし、時間制限もない。


また、親子とは言わず、コラボレーションは非常に面白いので、
ご自分の絵や漫画など、音をつけてみたらどうなるのかな?と興味がある方は、是非スキ・フォローをポチっとお願いします。

少しタイムラグはありますが、足跡を辿って、記事を拝見に伺いますので。

あなたの作品をみて、ビビっと来たら、もしかしたら、
「あなたの作品に音楽をつけてみたいのですが・・・」と
お声がけするかも!?

今日も、最後までお読み頂き、そして貴重な時間を頂戴し、
有難う御座いました。

では!また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?