見出し画像

なんで不倫はここまで忌み嫌われるんだろう?

滝沢ガレソさんのポストから「星野源が不倫しているのでは?」という憶測が広まったが、「完全にデマ」というところに落ち着きそうだ。

なぜなら『星野源のANN』というラジオで源さんが否定をした後に、新垣さんが電話出演し、再度疑惑を否定したから。

「その結論に至るデータは何?」と聞かれると、言葉に詰まる。

違うことを「違う」と否定して、データを持ち出すのが一番難しい。

だって「違う」からデータが無いんだもん。

その質問はタレコミ主や投稿主に「不倫している証拠は?」という形で聞くべきだろう。


さて、なんだか「星野源側」という感じを出している僕だが、それは違う。

星野源のファンである。

なのにも関わらず「星野源はやってない」ということを言えなかった。

素直に言えば「信用していなかった」

だってあの人変態じゃん。

変態は変態だから変態なのだ。

だから「不倫くらいならやってても不思議じゃない」くらいに思っていたし、noteでも「真実がどこにあるかはわからない」と擁護も批判もしないスタンスを取っていた。


要は「敵ではないのだけど味方でもない」という、勝敗が決した後の処理に困る立ち位置にいた。

そして今、勝敗が決した。

星野源さん、疑ってごめんなさい。

言い訳をすると、疑ったとはいえ批判はしていない。

だから命だけは助けて欲しい。


そもそも不倫って何でいけないのだろうか。

いや、違うよ。

不倫を推奨しているわけじゃなくて、純粋な「何で?」。

  • ものを盗んだ

  • 人を傷つけた

  • 命を奪った。

これらは刑法によって罰を受ける「犯罪」である。

しかし不倫は犯罪ではない。

が、民法によって「不貞行為」とされることであり、「民事であれ刑事であれ、裁判になっているから悪いのだ」と言われれば悪いのかもしれない。

「人を傷つける」をもっと細かくすれば、言葉を使って相手を怖がらせるみたいな「心を傷つける」やつは”脅迫罪”とか”強要罪”といった刑法に触れる犯罪となる。

同じ「心を傷つける」なら、不倫も刑罰にしていい気がする。

だけど犯罪じゃない。

犯罪じゃないのに「〇〇容疑者」と呼ばれるかの如く炎上する。


時代の過渡期な気もする。

江戸時代には「側室制度」があった。

いわば不倫が合法、なんなら推奨されていた時代。

それが明治時代になると「一夫一妻制」が法律として規定された。

法律としては明治からだけど、昭和歌謡には不倫系の歌がたくさんある。

とすると、本当に心の底から「不倫がダメ」となったのは、ここ最近のような気がする。


一説には「キリスト教」が影響しているらしい。

大河ドラマを見ていると「一夫一妻なんていう変な教えさえなければ、ワシも入信するんだがな」と秀吉が言うシーンがある。

だからキリスト教が伝来した戦国時代から、徐々に徐々に「一夫一妻」が浸透して、やっと現代その価値観が基本となったように見える。


キリスト教の成り立ちを見れば「不倫がダメ」の論理がわかりそう。

だけど今日は疲れた。

適当な考察で終わりにする。

コミュニティーの崩壊が怖かったのかなと。

ユダヤ教が基本の時代にキリスト教が成立した。

となると、キリスト教を信仰するのは結構な異端者である。

異端者は異端者同士で結束しなければならない。

そんな時に「男女トラブル」なんてあってみろ。

それは簡単に人の繋がりを壊す。

だからキリスト教は「不倫ダメ」と言うし、そうなったのは人間元来の気持ちなのかもしれない。

しかし「不倫はダメ」としつつ、「不倫したい」という欲があるのも人間だ。

とことん歪な生き物だよね。


最後に念押し。

不倫はダメだし、僕は絶対にしない。

だって不倫ができるのは、妻や彼女がいる人達でしょ。

そもそも僕にはできないんだよ…。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【くろだSNS】


【くろだについて】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?