見出し画像

曇りがベストであり、曇りであろうと思う

「春」とも「夏」とも呼べない、雨が多い季節である。

太陽は隠れる時間が多くなり、「雨降るかな」と天気予報をチェックする。

そして傘を持っていくか否かを悩む季節。

僕もそうだ。

昼食後の散歩に出かけるかどうかでワンクッション思考が挟まる。

そして曇り空の中を歩くのだ。

普通、曇り空の世界はどんよりしていて、気分的にも晴れやかではない。

だが僕は、「雲り空 is bestじゃね?」と思うのだ。


たしかに太陽の下を歩くのは心地いい。

だけど少々暑い。

あと僕は肌が弱いので、焼けると痒くなるのだ。

逆に雨の日は外に出たくない。

「傘」という荷物が一つ増えること、電車に乗ると傘の水滴が服に付いて濡れること、そんなことが無くてもどこかしらが必ず濡れること。

くっそわがままだね。

家にいたらいたでやることが無くなり、だらだらとYouTubeを見ている自分に「何してんの?」と言いたくなる。

外には出たい。だがしかし暑いのも焼けるのも嫌。

この要求を叶えてくれる天気が「曇り」である。

太陽は隠れているのだけど、雨の心配が無い「曇り」が特にいい。

思えばテニス部時代も、サーブの時に太陽がないのが最高だったなと。


言い換えれば”アツい自己啓発系発信”の暑苦しさかな。

  • 「やればできる!」

  • 「継続は力なり」

  • 「頑張ろうぜ!」

こういう”根拠のない励ましの言葉”が暑苦しくなる時がある。

根拠がないわけじゃないか。

「継続」が大事なのは僕もわかっている。

だけど持久走でヘロヘロなところに「あと1周頑張れ!」は追い打ちなのだ。

その時に必要なのは一緒に走ってくれる仲間。

息苦しく、辛い「あと1周」も、誰かが隣にいてくれて、そいつに合わせて走ることでペースが管理される。

その結果、走りきることができるという感じ。

「曇り」という天気にはそんな効果がある。

僕もあなたの「曇り」でありたい。


「現実は戦である」

容赦なく降り注ぐ太陽。

行動を制限する雨。

それに雪もあるし、強風の時もある。

そんな中で、たまには心地よく、丁度よく明るい「曇り」があってもいいじゃないか。

僕はそんな「曇り」でありたい。


ただ曇りにも「雨の匂い」というのがあって、急に裏切って雨を降らせたり、逆にいなくなって太陽が出たりするときもある。

そんな「戦」を存分に楽しんでくれ。

太陽だってビタミンDの生成に必要だし、雨が降るから食物が育つ。

たまには「頑張れ」的な、自己啓発系発信もしてみるかい?

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【初の有料note出しました!】

  • 毎日投稿を30日続けてきた「感想」

  • noteに書くネタの「発想」

  • noteを書き続ける「継続」

これらを詰め込んだnoteになってます!

6月中は特別価格で販売してますので、まずは無料部分やこれまでのnoteを読んで「おもろいやん」と思ったら買ってくださいな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?