マガジンのカバー画像

2020年6月の記事

11
運営しているクリエイター

記事一覧

どんな瞬間でも説明できるように

どんな瞬間でも説明できるように

こんばんは、今日は「どんな瞬間でも説明できるように」というテーマでお話しさせていただきます。

僕は一応、自主映画を作っている者なのですが(前作を作ってから三年以上経っているので、なんか、あれなんですが…)自分の作品内のことに関しては、どんな瞬間のことでも筋の通った説明ができるように心がけています。いや、心がけているというか、そうでありたいと思っていると言ったほうがいいですね。

これに関してはそ

もっとみる

何だかわからないけど突然やってくる何か

こんばんは、今日は「何だかわからないけど突然やってくる何か」という話をします。怖い話ではないです。ご安心を。

僕は数日前から手塚治虫先生の「火の鳥」を読んでいます。なぜ今ごろになって急にこの作品を読みだしたのかは、正直なところ自分でもよくわかりません。「火の鳥」という作品の存在は十代の頃から知っていましたし、二十代の頃、役者の先輩にものすごく勧められたことがあったのも覚えています。しかしながら当

もっとみる

本来の意味と、内包する別の価値

こんにちは、昨日から手塚治虫先生の「火の鳥」を人生で初めて読んでいるので、今何かしらの文章を書いていくと「生きるとは何か」みたいなものになってしまう気がして自分の中でブレーキをかけています。なので今日は何をテーマにして書こうかかなり悩んだのですが、悩んだ末に「電子書籍が売れない理由」について書いてみようと思います。

なんでいきなり電子書籍の話かというと、「火の鳥」を僕は電子書籍で読んでいるからで

もっとみる

ラストオブアス2の悲劇

こんにちは、今日は「ラストオブアス2の悲劇」というテーマでお話しさせていただきます。

趣味回です。
好き勝手しゃべります。ですが、物語の構成要素的なお話も含みます。

さて、このラストオブアス2。今月19日に発売されたPS4のゲームソフトであり、世界中のファンが待ち望んでいたビッグタイトルです。そして発売から数日後、ネット上の評価は荒れに荒れました。もちろん人によって評価は様々でしょうが、一部の

もっとみる

町おこし的なイベントは何故盛り上がりにくいのか

微熱は続くよどこまでも。

こんばんは栗山陽輔です。昨日は発熱で寝込んでいたので記事の更新をお休みさせていただきたのですが、現在もまだ微熱が続いております。
しかしながら、寝続けるのもなんだか飽きてきているので、ちょっとぴり頭がボーっとしているのですが構わず今日も文章を綴ります。

今日は「町おこし的なイベント企画は何故盛り上がりにくいのか」というテーマでお話しさせていただきます。

熱にうなされ

もっとみる

一か八かの勝負なんてするな

こんにちは栗山陽輔です。

今日は「一か八かの勝負なんてするな」というお話しです。

さて、なんかもうこの話はタイトルだけで十分で説明不要な気もしますが、ちょっと整理しながら書いていきます。
まずこの話をするには、何段階か前のところから話していかなければいけないと思うのですが、何か目標なりやりたいことなりがあって、それをやることをまるで何かの勝負かのように認識している人がいて、さらに勝つか負けるか

もっとみる

気乗りしない依頼の断り方

こんにちは。
今日は「気乗りしない依頼の断り方」というテーマで考えていきたいと思います。

Noと言えない日本人、って昔はよく聞きましたね。僕は別に日本以外の海外のことは知らないのですが、まぁ確かに断れない人って多いです。

では、なんで断れないのか。

その依頼を受けた先に、もしかしたら自分のためになる何かが待っているかもしれない、自分を成長させる何かがあるかもしれないなんて考えてしまって、嫌々

もっとみる

ツカミという名の冒頭の小ボケについて

こんにちは、今日は文章の「ツカミという名の冒頭の小ボケについて」書いていきたいと思います。

文章冒頭の小ボケ。これね、noteとかで文章書いてる人は結構多用しているものですよね。かく言う僕もよく使っていました。まぁ具体的にどういったものか書いてみますと、文章の冒頭で…

『こんにちは、年下の女の子から「年上と年下どっちが好きですか?」と聞かれたら「年下」と言い、年上の女性から同じ質問をされたら「

もっとみる

逆転のゲーミフィケーション

ドラクエみたいに敵に勝ったら経験値がもらえてレベルが上がって、お金ももらえて強い武器が買えて、どんどん強くなって最後には魔王も倒せるようになる世界に憧れたことは誰でも一度はあるのではないでしょうか?
現実もゲームの世界のように単純でわかりやすかったらいいのにと思ったことはありませんか? 僕は何度もあります。

こんにちは栗山陽輔です。
今日は「逆転のゲーミフィケーション」というテーマでお話しさせて

もっとみる

何かを始める際に選ぶべきタイミング

旅行行きたいだとか、スポーツ始めたいだとか、新しい趣味を持ちたいだとか、何かをやりたいと思うことは人間だれしも多かれ少なかれあるもの。
でも、実際はなかなか始められない人が多いのは何故なんでしょうか。
僕はタイミングの選び方が重要だと思っています。

こんにちは栗山陽輔です。今日は「何かを始める際に選ぶべきタイミング」ということを考えてみたいと思います。

さて、冒頭に書いたように、何かをやりたい

もっとみる

失敗の受け止め方

こんばんは栗山陽輔です。
性懲りもなく、今日からまた文章を書いていきたいと思います。どれだけ続けられるかしら? 一度失敗しているのでどうなるかわかりませんが、あまり考えずに続けていこうと思います。

というわけで今日は「失敗の受け止め方」というテーマでお話しさせていただきます。

私事ですが、僕は今年の一月の後半から毎日記事を投稿していました。読み応えのある文章かどうかの評価はさておき、一記事20

もっとみる