マガジンのカバー画像

ロードカナロア

16
運営しているクリエイター

記事一覧

ロードカナロアのニックス一覧(2024)

ロードカナロアのニックス一覧(2024)

ロードカナロア×母の父アグネスタキオン(牡駒限定)

 ロードカナロアの2代母の父・コーモラントと、アグネスタキオンの祖母・アグネスレディーのヨーロッパ血統(テューダーミンストレル、テネラニなど)を脈絡させる構成。重厚な底力を強化します。
 そことは別に、ロイヤルスキーを経由してボールドルーラーのクロスも発生。その影響でスピードの質はワンペースになりやすいかもしれません。勝ち馬率が高く、堅実なニッ

もっとみる
ニックス考察:ロードカナロア×母の父サクラバクシンオー(牡駒限定)

ニックス考察:ロードカナロア×母の父サクラバクシンオー(牡駒限定)

 サクラバクシンオーとロードカナロアはどっちが最強のスプリンターか。ファンの間で議論が交わされることも多く、ある意味では時代を超えたライバルと呼べる関係です。その両者が実は好相性で、共闘することで何倍もの強さを発揮するとしたらどうでしょう。とてもロマンあふれる配合だと思いませんか?

 ロードカナロア×母の父サクラバクシンオーは、非常に見どころのある組み合わせです。効果は牡駒に限定されますが、23

もっとみる
ブレイディヴェーグのGⅠ勝利にみられる、血統傾向の変遷(1)

ブレイディヴェーグのGⅠ勝利にみられる、血統傾向の変遷(1)

 ブレイディヴェーグは『ヌレイエフ』の血をクロスしたロードカナロア産駒。歴史的名馬のアーモンドアイを筆頭に、 レッドルゼル(JBCスプリント)、ジョーカナチャン(アイビスSD)など多くの活躍馬をだす仕掛けです。

 このパターンには、ある興味深い傾向があります。それは『ミスタープロスペクター』の血を同時にクロスしないほうが、好成績を残しやすいということ。ヌレイエフのクロスをもつカナロア産駒を、ミス

もっとみる

ロードカナロア考察(9) ~牡駒における、サドラーズウェルズの効果~

 今回は母方に『サドラーズウェルズ』の血をもつロードカナロア牡駒についての考察です。この組み合わせは「ヌレイエフ≒サドラーズウェルズ」の4分の3同血の近親クロスになり、体幹を固める効果があります。
 

17~19年のサドラーもち

 ロードカナロア産駒の第一世代がデビューした17年から19年ころの初期は、サドラーの血はマイナスになるのではないかと考えていました。サドラーのパワーは鈍重さを含んだパ

もっとみる
無料配布『配合パズル解血新書 ロードカナロア編』

無料配布『配合パズル解血新書 ロードカナロア編』

血統同人誌の新シリーズ『配合パズル解血新書 ロードカナロア編』を無料配布します。

PDF版は血統屋、Kindle版はAmazonよりダウンロードしていただけます。

※紙書籍版の刊行予定はありません

本書はロードカナロアの配合について考察した血統本です。
種牡馬としての傾向、相性の良い血の組み合わせ(ニックス)、産駒の特徴などさまざまな角度から徹底的に掘り下げています。

代表産駒のアーモンド

もっとみる
アーモンドアイ・いらすと日記

アーモンドアイ・いらすと日記

(GⅠ)天皇賞秋
アーモンドアイ
父:ロードカナロア
母:フサイチパンドラ
母父:サンデーサイレンス

アーモンドアイならこのレースを勝てる力がある。
しかし……、これまでの歴史からGⅠ8勝目の壁がどれほど高いかは想像に難くない。

応援する気持ちと疑う気持ちで揺れ動き、結局僕は“核心には触れない”という一番ズルい答えを選択。
それらしい理由をつけて、カデナ本命という結論に逃げてしまいました(ブー

もっとみる

ロードカナロア考察(8) ~コーモラントとシャーペンアップの同調~

★コーモラントの特徴 ロードカナロアの2代母の父である『コーモラント』。この血は「ヒズマジェスティ×テューダーミンストレル」という、欧州の重厚な資質を中心に構成されています。パワーと底力に秀でた存在で、ロードカナロアの体幹の強さを支える影の立役者です。

 種牡馬カナロア視点で見た場合、おなじパワー血統のヌレイエフやセックスアピールは配合上の主役として活用されています。それに比べるとコーモラントは

もっとみる
ロードカナロア考察(7) ~セックスアピールが男たちを硬くする~

ロードカナロア考察(7) ~セックスアピールが男たちを硬くする~

※ロードカナロア考察(5)もあわせてお読みください

★第二のパワー源 アーモンドアイがヌレイエフとともにクロスしている『セックスアピール』。頑丈さに長けた血で、カチコチに硬くさせる効果があります。・・・いや、下ネタじゃないですよ(確信犯🙈)

 セックスアピールはパワー血統のバックパサーを父にもち、ウォーアドミラル3×4、ラトロワンヌ4×5によってその資質を増幅しています。ほかにもアリバイのよ

もっとみる

ロードカナロア考察(6) ~ヌレイエフをクロスした馬がしてはいけないこと~

★特別な恩恵をもたらす血 ロードカナロアの体幹を引き締め、アーモンドアイの能力に大きく寄与している『ヌレイエフ』。実はこのクロスをもつ活躍馬はアーモンドアイだけではありません。ジョーカナチャン(アイビスSD)、レッドルゼル(コーラルS)、エイシンデネブ(オパールS2着)、ルガールカルム(アネモネS)なども出ています。

 また直接クロスだけでなく、ヌレイエフと血統構成が4分の3一緒のおじにあたる『

もっとみる

ロードカナロア考察(5) ~アーモンドアイは 教科書的な存在~

※ロードカナロア考察(3)もあわせてお読みください

★アーモンドアイの強さは血統で測れるのか ロードカナロアの代表産駒で、現役最強馬のアーモンドアイ。以前、この馬について「アーモンドアイみたいなバケモノは血統では測れないのか?」という質問をいただいたことがあります。たしかにGⅠをノーステッキでぶっちぎるほど次元の違う能力は、配合論を超越したところにあるでしょう。そういう意味では答えは「YES」な

もっとみる

アールスターはカナロア版・フィエールマンだと思う

 小倉記念を勝ったアールスターの血統表を見ながら、これまでのカナロア産駒の活躍馬のどれに似ているかな~と考えたところ、出た結論は「フィエールマンに似ている」でした。カナロア産駒じゃねーじゃん!🙄💦

 ロードカナロアは産駒に柔らかな体質を伝える種牡馬。王道のスプリンター・マイラーを目指すなら、短い距離でパワフルに突進できるような筋力を母方から補給する必要があります。アールスターの場合、そこに関

もっとみる

ロードカナロア考察(4) ~サーゲイロードの効果~

※ロードカナロア考察(3)のつづきです

★異父兄との近親クロス 現状、セクレタリアトを直接クロスすることは効果的な仕掛けとは言えません。しかし別の手段でセクレタリアトを刺激することで、プラスに機能させる方法があります。それは『サーゲイロード』の血との組み合わせです。
 サーゲイロードはセクレタリアトと4分の3同血の異父兄。この血との近親クロスをもつカナロア産駒の成績は悪くなく、GⅠ馬のサートゥル

もっとみる

ロードカナロア考察(3) ~柔らかさの源~

★セクレタリアト=シリアンシー ロードカナロアの母・レディブラッサムは、ストームキャットを通じて『セクレタリアト』の血をもっています。さらに牝祖の『シリアンシー』は、そのセクレタリアトの全姉。つまりレディブラッサムは「セクレタリアト=シリアンシー」3×4の “全きょうだいクロス”をもつ繁殖牝馬ということになります。

 セクレタリアトは軽快なスピードとともに、体質の柔らかさも与える血。レディブラッ

もっとみる

ロードカナロア考察(2)~競走馬カナロアと種牡馬カナロアの違い~

 競走馬としてのロードカナロアは、13勝のうち11勝が1200mでした。しかし産駒にはマイラーや中距離馬もそれなりに存在しており、現役時代の印象とは少し違いがあります。
 カナロアとともに「日本最強のスプリンター」の1頭として挙げられるサクラバクシンオーは、父としても頑固にスプリント適性を伝えていました。参考例として、この2頭の産駒の成績データを見比べてみてください。カナロアも短めの距離を主戦場と

もっとみる