見出し画像

模様替え|コストコのソファがすごくいい!大きな海外製ソファのある生活。

昨今、ミニマリストさんたちの間では「いらないもの」の筆頭としてあげられがちな「ソファ」……

しかし、我が家にとってはくつろぎに欠かせない必需品。

前に使っていた本革ソファがボロボロになってしまったので、そろそろ買いかえないと……と思っていた矢先、運命的な出会いを果たしたのが、コストコにあった巨大ソファでした。

■理想のソファを探して

大塚家具で購入した、真っ白な本革ソファ!
本当に美しくて大好きでした。

でも、私には「本革をケアする余裕」がなかったのです……
座面はいつしか、ボロボロに。

次買うならこんなソファ!というのを、ここ数年イメージしていました。
その条件はこちら。

・布張り。外して洗えるタイプ
・色は淡いグレー
・座面が広く、背もたれは低め。かつ、もたれ心地がよいもの。
・フラットでミニマルなデザイン
・モジュール式で、さまざまな模様替えに対応できるもの
・できれば海外サイズ

これがなかなか、見つからなくて。
無印にもモジュール式のソファがありましたが、へたれた様子をみたら違うなぁとなり。IKEAのソファは、クッション性がいまひとつ。

最初に目についたのはこちら。大塚家具の「ファビオ」。

張地が選べること、デザイン的にもすごく好み!座り心地も最高です。
でも、もう少し、サイズが欲しい、フラットソファをもう1つ追加したい……となると、予算がものすごいことに……

HAYのMAGS SOFAもめちゃめちゃ好き……!!

座り心地もよくて、なにより色がイメージとぴったり!
でも、でもね……もう少し大きいのが欲しいんですよ!予算がね……

4人家族が、全員密着しないでゆったり座れるくらいがいいのです……!!


デザイン的に刺さりまくったのは、カリモクニュースタンダードのエレファントソファ。

張地やサイズも選べて、もうミニマルなデザインがステキでしょ。
でもね。やっぱり組み合わせるとなると、予算がね……

がんばって、仕事するか!!!って思っていた矢先……

ふと、コストコのHPを見ていると

ちょっと待って……
この色、このデザイン、モジュール式、なによりこの価格!!
なんなら、シルエット的には今までで一番好きかもしれない……画像ではわかりにくいのですが、実物は上記で挙げたソファよりも横幅が大きいんです。
これこそまさに、欲しかったサイズ!

すぐにコストコに行きましたとも!

実際座ってみると、クッション性もすごくいい!
なにより、多くのコストコ客を受け入れ続けているにも関わらず、へたった様子もなく、型崩れしていないわけです。
これは、耐久性も期待できるのではないでしょうか……!

■そして、即購入

そして、私たちの行った店舗ではちょうど展示品以外で最後の1品だったので、さらに割引価格に。もう、その場で買って帰りました(配送にしましたが、配送料込でも予算の1/3でおさまっているんです)!

背もたれのクッションは移動可能。
自由に配置できるのもいい感じです。やっぱり大きいな~!
ベッドと同じくらいのサイズなので、ゆうゆうと横になれます。双子と私が横になっても、まだ余裕があるくらい。

テレワークの休憩にもってこい……めちゃめちゃ、お昼寝がはかどります。


配置が自由に変えられるのもいいですね~。模様替え好きな私にぴったりです。この、1つ離れで設置したソファ。小さく見えるかもしれませんが、足を伸ばしてゆったり座れるサイズ感なんですよ~。

新しいスマホで撮ると、色がなんかおかしくなります…

手前にあるポエングの使用回数が減ったので、これは別の部屋に移動させようかな……。


■大きなソファがあるメリット

我が家はフローリング。少し前までタイルカーペットを敷いていましたが、それを剝がしてからは、「床でくつろぐ」ということがほぼなくなりました。

なので必然的に、みんなソファの上に。

大きなソファになってからは、みんなゆったりくつろげるのが本当にありがたい! リビングのQOLが確実に上がりました。

今はテレビが見やすい配置になっているのですが、小さなリビングテーブルなんかを用意して、ソファでくつろぎながら「おうち飲み会」ができる配置にしたいな~!など、イメージがふくらみます♪


もちろん部屋は圧迫されますが、以前のソファより背もたれが低いデザインを選んだので、それほど邪魔な印象でもありません。
あとは明るめの色を選んだことも大きいですね。


コストコのプライベートブランドってお安いですが、「安かろう悪かろう」ではなく、会費をとっている分原価率がすごくいいと聞いたことがあります。でも、それも納得するくらいの座り心地の良さ。

これから耐久性についてもみていきますが、期待できるんじゃないかな~と思っています。

コストコのソファ、いいですよ~!



#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、オンラインコース運営としての成長、ビジネスに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。