なおのたけし(くらしケア代表)

土地活用最大手の東証1部企業でマーケティング部門の責任者、障害福祉系NPO法人の経営を経て株式会社くらしケアを創業。住まいと福祉の知見を活かして居住支援や地域移行支援、精神科訪問看護、相談支援、空き家の利活用を行う。自身は障害者、小児がん罹患経験者。

明日が待ち遠しい暮らしの実現の例

エレベーター無し、階段に手すりなし、3階の賃貸に住むAさん(仮名)。 そんなAさんの引越しプランを実行しました。 実はAさんがいまの部屋を借りた当時は健康だったけど…

8050問題の先にあるものを考える

リンク先の記事を読んで思うことを買いてみる。 葬儀は「面倒くさい」親の死を「迷惑」と思う子が増加 高校生を対象に行なった調査結果がなんとも言えないな… 自分にはま…

中立であれ

「うちの訪問看護に鞍替えしませんか?」 これは、ごく一部のメンタルクリニックのドクターが、弊社サービスのご利用者様(ドクターから見た場合は患者様)に話される言葉…

お部屋探しは(岐阜市内)

くらしケアの事業には賃貸物件が欠かせません。 物件を借りるとき不動産店へ。 そして不動産店に訪れると営業マンが接客してくれますよね。 営業マンにもいろんな人がい…

有事に備える

くらしケアは2016年2月にスタートしました。 そして翌年2017年12月。 この本に出会い、買って読みました。 https://diamond.jp/articles/-/152033?page=3 読み終えてす…

LINEでくらしケアに相談しよう!

コロナウイルス感染症拡大に伴い、健常者のみならず私たちくらしケアがご支援させていただいている精神障害をお持ちの方にも不安が広がっています。 しかしこのような状況…