知っておきたい「はおそん」について
アパートなどの賃貸物件に入居するとき
たいていは火災保険(家財保険)に加入します。
この保険は1年や2年で更新するタイプが一般的で、
保険料は1万、2万くらいでしょうか。
この保険をへ加入する目的は
建物(=大家さん)に損害を与えたときに補償するためですが、
もうひとつの目的は「自分の家財道具等に対する補償」です。
仮に火災でテレビやパソコン、冷蔵庫が燃えたら困りますが
保険に加入していれば、家財保険の範囲内で再調達することができます。
ーーー
自分が掛けている家財保険の金額が、
実際の家財に見合っていることをチェックすると
なお良いと思います。
なぜならこの保険は家財保険の額で保険料が決まるから。
ワンルームの単身生活なら100万円で十分だとしても
保険証券を確認したら500万円まで補償される内容で
保険料が決まっていた、なんてことはよくあります。
ーーー
で、本題。
アパートに住まわれる方は知っておくと良い知識があります。
「はおそん」ってやつです。
火災保険は、
例えばボヤを出してしまったなど
建物に対して損害を発生させたときに補償されますが
それ以外の以下のようなときでも補償を受けられるのです。
【対象となる事例】
・ドアにモノをぶつけて壊してしまった。
・掃除中に壁にモノをぶつけて壁を凹ませてしまった。
・家具を転倒させてしまい、床を壊してしまった。
・子供がボールを投げてガラスを割った。
・小さなお子さんがリモコンを投げてテレビを壊してしまった。
知ってました?
注意点は、「入居中の損害を補償」するものだから
「退去時」に保険を使いたいと行っても遅いってこと。
原状回復費用は補償されないから。
これを知っているか知らないかで
退去時に余計な出費を抑えることができます。
ですので入居中に何かを壊してしまったときは
直ちに保険会社さんへ相談することをオススメします。
(はおそんという表現は、破損・汚損から来ています)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?