見出し画像

中立であれ

「うちの訪問看護に鞍替えしませんか?」

これは、ごく一部のメンタルクリニックのドクターが、弊社サービスのご利用者様(ドクターから見た場合は患者様)に話される言葉。

私たちの事業規模が大きくなるにつれて、稀にこんな話が聞こえてきます。

もちろん選択するのはご利用者様の自由です。

選択権はご利用者様にありますからあくまでご本人の決断を尊重します。


ただ、

くらしケアは訪問看護のみでなく、福祉のこと、住まいのこと、就労のこと、お金のこと、そして人生のことなど、幅広く支援できる団体を目指していて、そのような存在になりたいと思い切磋琢磨しながら日々頑張っています。

もちろんまだまだ不十分なことは分かっています。
成長過程なので完全とはいえないことも分かっています。

でも、

くらしケアという団体は、ご利用者様ご家族と一緒に「より良い地域社会を作る」こともくらしケアの存在意義だし、その思いに共感したくらしケアのファンとして、くらしケアを応援してくださるご利用者様もたくさんいらっしゃいます。

病気や障がいがあっても自分らしく生きたい。
誰かにコントロールされるような人生ではなく自分で決めたい。

私も皆さんと同じように過ごしています。
くらしケアという名の「人生をかけた事業」を通じてそう思って生きています。

私たちはあくまで中立です。
中立であることを意識し、ドクターとも連携しながらご利用者様ご家族の暮らしと人生を応援させていただきたいと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?