見出し画像

家出してみました

コラム794:家出してみました

 家族の言動で不快なことがあって、一昨日、家を飛び出してみました。関東はかなりの雪、ドラマチックに出て行ったわけです。いくあてもないので、ちょっと電車に乗って、横浜のビジネスホテルに到着し、そこのロビーで予約をとりました。電車の都合で辿り着けないといけないので、予約は現地。

 着いてみると、興奮と不安で、なにも手につかず、イライラ、そして、不安で困りました。しかし、そのうち、自由に過ごしながら、気が楽になってきて、自分の人生を考え直そう、と思い立ちました。

 でもそこは、中年の危機、真っ只中。白紙のメモを前にして、いくら考えてもネガティブなことしか出てきません。

思えば、大学などで長く勉強して、26歳、経済的に行き詰まり、仕事を2年やって28歳、次の仕事に就いて、そこで20年、パワハラで追われるように辞めて、以後数年は無職なわけです。心身ともに調子悪し。何か、次の20年間でできることはないかと考えても、すぐに思いつくわけもありません。

 案外、ビジネスホテル缶詰めは疲れたので、午後には帰宅し、まだ将来の不安におののいています。

 内省をしても、なにも見つからない悲しみ。無職もつらいのです。悩みはまだまだ続きます。

2024年2月6日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?