見出し画像

不眠と傾眠と両方に悩みます

コラム782:不眠と傾眠と両方に悩みます

 眠りがめちゃくちゃなクララです。

 うつで、不眠は珍しくないのでしょうが、時にひどい傾眠もあって、寝てばかり、ということも多いです。今は、その中間なのですが、正常ではなく、ひどく眠い時と眠れない時が交互に来る、という不快な時期でもあります。

 通しで3時間眠れるというのは、稀有なことなのですが、うれしい、というより、その後の不眠も苦しい。睡眠障害に、快適な時期はありません。ちょっと躁鬱気味なところもあるのかもしれません。

 皆さんも不眠を経験されている方が多いとは思いますが、不眠のときって、ろくなこと考えませんよね。過去の苦しいことを思い出したり、ひとりで悔しがったり、最悪な時は希死念慮。

 不眠を逆手にとって、こうして夜中の3時のお茶をしつつ、文章を書いてみたりしています。幸い、期限はよいです。お付き合いいだだき、どうもありがとうございます。

2024年1月21日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?