見出し画像

「雨の日頭痛」という新語に助けられます

コラム844:「雨の日頭痛」という新語に助けられます

 最近、低気圧で頭痛が引き起こされるというのは医学的にも常識になりましたが、以前は「雨なのでアタマが痛い」などと言ったら、笑われる時代もありました。

 「雨の日頭痛」さんへのおすすめアプリは「頭痛ーる」という製薬会社の無料アプリで、気圧のグラフと頭痛の要注意度が分かるものです。頭痛の原因が分かって、少し安心したりします。

 また、生理痛も、昔は言い出しにくいものでしたが、最近は男子学生にも生理痛の教育をすることもあるらしく、是非!分かってほしいと思います。

 同様に更年期障害への理解も進むと、50歳前後の女性の辛さが分かってもらえるかな、とも思います。うつ病と更年期と、どちらか分からないような私も、ホットフラッシュなどは、辛い思いをしています。ひとりだけ暑かったり寒かったり。

 いずれにせよ、日本は「気合い」とか「根性」を説きがちなところなので、心身の不調を訴えにくいと感じることが多いです。「甘え」とか「なまけ」などという言葉を撲滅したいなあ、と思うのでした。
2024年6月12日
クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?