見出し画像

パニック発作と電車のストレス

コラム739:パニック発作と電車のストレス

 いろいろな病気の中でも、パニック発作はかなり辛いほうです。「死ぬかと思った」という方がいるとのことですので、私の症状は軽いようですが、やはりつらい。

 特に、電車・バスなどの公共の乗り物のストレスはすごいです。音、光、人との距離の近さ、匂い、いろいろ重なって、具合が悪くなります。目が回ったり、動けなくなったり。

 普段は敏感な方ではないのですが、メンタルの調子が悪いと、電車に乗れず、改札を出たり、静かな場所に移動して、頓服薬で様子をみたりします。

 バスも、座れても、譲らねばならないのでは、と不安ですし(外見は元気に見えるので)、座れなければ、脚が痛くてつらい。このメンタルと付き合って、10年以上、慣れるということはありません。

 なにかと不自由が多いので、気軽にどこでも歩いて行けた日々が懐かしくなることもあります。

 いかん。もう少し前向きに、「できたこと」を数えて生きなければ、とも思うのでした。

 同じように感じることがある方がいれば、症状をやりすごす方法を教えていただけると嬉しいです。

2023年12月18日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?