見出し画像

派遣社員になって1ヶ月の感想

8月1日付けで派遣社員となり働き始めて。
あっという間に本日8月31日、丸1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月、とっても早かったです。
1日や1週間という単位では特別早いとも遅いとも思わなかったのですが、1ヶ月はなんだかとっても早く感じています。

今日は人生初の派遣社員を1ヶ月経験して思った事や備忘録を残します。
が、今日は平日で早く寝たいので簡単にサクッと書きます✌︎


まずオフィスがとても綺麗。
派遣も備品使用OKとの事なので、初日からウォーターサーバーやら紅茶やらガンガンに頂いております。笑

最初の1週間はオフィスへ出社していましたが、会社全体で在宅勤務を推奨しているという事もあり、2週目からは早速在宅勤務へ。
諸事情で週1程度オフィス出社しているのですが、通勤時間はかかれどある意味良い気分転換になっています。


就業先の方々は、ほとんど在宅勤務しているので顔も名前もわからない…という方がほとんど。
ただ関わりのある人事や総務などバックオフィス系の方や同じチームの方々は皆んなとても良い方ばかり。

特に私のOJTについてくれている方が元派遣社員(現在は直接雇用の正社員)という事もあって、私が「派遣社員が初めてで…」とお伝えしたら色々気遣ってくれて有り難かったです。

あとは良くも悪くも(?)
正社員と派遣の区別をほとんどしていないような感じがします。

もちろんどこかで線引きはしているんだろうけど、人に対する態度とか、そういう部分では何も区別されておらずフラットな感じ。
これが嫌という人(派遣だからあえて"部外者っぽい"立場希望の人)もいるかもですが、私は「派遣さん」と言われて変に距離をとられたらちょっと寂しいな…と思っていたので良かったです。


あとは業務に関して。
これは私が未経験の業界、及び職種に就いているから…というのもあると思いますが、自分ってこんなに使えないんだな、と痛感しました。

前職でしていた事と微妙に被る部分もあるんですが、やっぱり業界や職種、そしてそもそも会社が変わると、当たり前ですがその会社のルールややり方があって。

初めて知ることがたくさんあって、前職を離れて今回こうやって別の企業で働くことで気付いた事がたくさんありました。

ちなみに1番の気付きは前職で私が上司に提出していたレポートは散々なものだったということ。笑

レポート担当では無かったし、上司もそこまで求めてなかったというのもあるんですが、随分とクソみたいなレポート渡してたんだな〜と気付きました。
本当に申し訳なくなりました。笑


まだまだ慣れずあたふたする日々ですが、毎日充実しているなぁと感じます。
派遣は更新が必要なので、まずは初回更新を無事してもらえることを願い…明日からの2ヶ月目も頑張りたいと思います。
今日はこの辺で〜!

この記事が参加している募集

最近の学び

就活体験記

「オモロいな〜」と思っていただけたら、コーヒー1杯おごる感覚でサポートしていただけますと嬉しいです。 (ちなみに私はコーヒー飲めません。紅茶を飲みます。笑)