見出し画像

結局UNIQLOで買った期間限定価格1,290円くらいのトップスを1番着ている

少し前にユニクロでワッフルクルーネックTを買った。
普段は1,500円だが、期間限定価格で1,290円だったので購入した。

ユニクロのワッフル生地のトップス購入はこれが初めてではない。
私の初代ユニクロワッフルTは4年前くらいに買ったもの。
当時は七分袖だった。
MサイズとLサイズを1枚ずつ持っていて、Lサイズはほぼ長袖だった。

昔からワッフル生地のものが好きだったが、ワッフル生地はどうしても部屋着・肌着(インナーTシャツ)感が大きくて、あまりオシャレなイメージは無かった。
ただ、4〜5年くらい前、いや、もっと前か?
ユニクロだけでなく各有名ブランドからもオシャレ着として着られるワッフル素材の服がたくさん出て嬉しかった事を覚えている。


ユニクロのワッフルTは着心地が良い事に加えて、とにかくそのお値段が本当に素晴らしい。
「このくらいの値段なら、もしすぐ汚れたりヨレたりしても諦めがつく」と思えるからだ。

例えば私はベイクルーズが展開しているお店の洋服が好きなのだが、ワッフル素材のトップスだと安くても4,000円前後〜が多い気がする。
トップスの値段としては普通かもしれないが4,000円前後払っている、と思うと、「大切に着なきゃ!」という気持ちが大きくて、お気に入りでも着るのは週に1回までにしよう、洗濯はネットに入れて優しく洗おう、なんて考える。

でもユニクロは違う。
1,000円ちょっとで買っているから、もしすぐ汚れたりヨレたりしても別にいっか〜!と思えているから、洗濯が回れば週に2回着るのは普通だし、ネットに入れ忘れてそのままガンガン洗濯機で回されても「あ、忘れてた★」で済む。
それくらい気軽に着れる存在だ。


コロナの影響で家にいる事が多くなり、今の仕事も基本在宅勤務という事で、相変わらず家からほぼ出ない生活を送っている。

私はそれなりにオシャレが好きだから洋服もそこそこ数を持っているのだが、外(仕事やお出掛け等)に着て行く服の中に、家にずっといる時には着ないタイプの服がいくつかある。

例えば冬の代名詞であるニット。
私はニットの服を何着か持っていて、外に出る時はもちろん頻繁に着るのだが、家からほとんど出ない日は着ない。
家の中でニットを着る習慣が無い、という感覚。

ニットは暖かいし、可愛い。
でも家の中はそもそも適温になるように1年中調整しているから、わざわざニットで暖を取らなくてもいいなと思っている。
それに家の中にいる時に可愛さとかオシャレさとか割とどうでも良くて、それよりかは着心地を重視する。

ニットも柔らかくて着心地の良いものを持っているが、家の中での着心地が良いってもちろん肌当たりもそうなんだけど、ゴロゴロしやすいとか、家事がしやすいとか、そういうのも含まれている。

ニットのタイプによるが、ゴロゴロすると毛玉ができてしまったり、腕まくりがしにくかったり、あとはやっぱりお気に入りのニットに料理中油が飛ぶとか洗剤が飛ぶ、というのは避けたい。
そうなるとニットは家ではなかなか着る機会が無い。

代わりになんてことない普通の長袖Tシャツが大活躍する。
ゴロゴロしても毛玉はできにくいし、料理や掃除でちょっと汚れてもすぐ洗える。
そこに低価格という価値が加わると精神的ダメージがほぼ無くなる。

そういうわけで、ユニクロのワッフルクルーネックTは私が家の中で過ごす時に着る服としてはまさにピッタリ!
生地の程よい厚さ、腕まくりのし易さ、着心地、そして値段。
ついついこればかり手に取ってしまう。


4年程前に買った七分袖のワッフルクルーネックTはそんなついついこればかり着ちゃう的な存在で、ほぼ1年中着ていたら見事にヨレヨレになり、色褪せた。笑

実はnoteのアイコンに使っている画像。

画像1

これ私の4年前の後ろ姿なのだが、この時着ている服がまさにユニクロのワッフルクルーネックTだ。
この写真はまだ買ったばかりの頃だから綺麗だけど、今はもうヨレヨレのクッタクタで色褪せてしまったし、生地も心なしか薄〜〜〜くなっている。

春や秋に大活躍するのはもちろん、夏はクーラーで寒いし、冬は逆にエアコンで暖かくしていて室内は意外と薄着で良いのでこれくらいが本当にちょうどいい。
結果、自分でもビックリするくらい1年中着ていて毎週のように洗濯物の中にいた。


今回新しいワッフルクルーネックTを買ったのは、私の初代ワッフルTが流石にスーパーなどにも着て行けないレベルになったから。

1、2ヶ月前くらい前に料理をした時、大量の油をダイレクトにワッフルTにかけてしまい、巨大な油シミを作ってしまった。
いや、もはや範囲が広過ぎてシミと言えないレベルで変色した。笑

もちろん洗ったけれどあまり綺麗に落ちなくて。
そう言えばこれもう4年くらい着てるよな〜
もうヨレヨレだし…てか1,000円ちょっとで買った記憶だけどよくこんな着てるな…
よし、買い替えるか。

そんなこんなでそれまで愛用していたワッフルTを処分し、先週期間限定価格になったタイミングで購入してきた。

初代ワッフルTを頻繁に着ている姿を見ていた夫が新しいワッフルTを着ている私の姿を見て、「お洋服全然ヨレてないね!」と言ってきた。
やっぱりヨレヨレだったんだなー。
まああのヨレヨレくたくた具合も好きだったんだけどね。


新しいワッフルクルーネックTは七分袖から長袖になっていて、より通年着やすくなったかな?と思った。

生地の感じがちょっと変わっていて、以前のものより薄くなった気がする。
代わりに柔らかくて着心地は良いかも。
あとは昨今の流行りか、オーバーサイズ気味でLサイズだとかなりゆとりがあった。

私の場合、これを着て表参道に行こうなんて思っていない。
オシャレな人が着たら行けるんだろうけど、私だとなんとなくモッサリしている。

だから恐らく家の中と、スーパーなどの買い出し程度の日しか着ない。
それならオーバーサイズでも全然OKだ。


ワッフルクルーネックTは単純に私がワッフル素材が好きだからだが、こういうユニクロで1,000円前後で買える服がなんだかんだ1番使えたりするんだよなーと思った。
そう考えたらユニクロって本当優秀。神。

新しいワッフルTはどのくらい着れるだろうか。
これからが楽しみである。笑

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

「オモロいな〜」と思っていただけたら、コーヒー1杯おごる感覚でサポートしていただけますと嬉しいです。 (ちなみに私はコーヒー飲めません。紅茶を飲みます。笑)