何がと、どうして

何事にも白黒が付くと思っていた頃、何がと説明できないままそれは悪だと反発することがよくあった。

でも今思えばそれはただの思い込みで、植え付けられた価値観だった。

何故と問われると言葉に詰まって、それでも悪いことは悪いとそればかりで。

植え付けられたものだったからこそ、余計頑なになっていたのかもしれない。

何が悪いという世間の基準ばかりを見ていたから、何故と踏み込まれると思考が停止して。

それでも正しいと信じてきたものを否定されるのは怖いから、明確な理由がないことを認められなかった。


つくづく自分というものと向き合えてなかったのだと思う。

たぶんでも、インターネットが流行る前はきっとそれが当たり前で。

生きづらいとずっと思ってきたけど、未来は暗いと思っていたけど。

自由に「わたし」を主張する人がどんどん増えてきていて、だから、そういう意味でのこれからは、もしかしたら明るいのかもしれない。

どうせ自己責任なら好きに生きたい。

自分の人生を気ままに、勝手に。

肩の力を抜いてふらっと。

なるべく、そうやって生きていきたい。

何が悪いじゃなくて、どうしてを考えながら、自分の価値観を見直していきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?