見出し画像

「痩せた?」

私は昔から嫌な言葉がある。

「太った?」

この言葉は母のお姉さん(親戚)に久々に会うたびに言われる言葉だった。

必ずと言っていいほど、毎回言われる。いや、毎回本当に毎回必ず、言われる。










私が摂食障害になった背景にはこれが強いのでは無いか…?と思うくらいには最低なくらい自分を痛め付けた一言だった。

それを言われて自分の部屋に逃げ込み泣いたこともあった。

小学生、中学生、高校生。
とにかく多感なこの時期に特に言われていた。
今でも死ぬほど、心を滅多刺しにされるほどの、
トラウマだ。










そんなトラウマを持ちながら私は言われると嬉しい言葉がある。

それは、「痩せた?」だ。

私の中で 痩せたイコール可愛くなった
という解釈をする。

嬉しい気持ちになる。












そんな言葉を今日言われて、また嬉しくなった。
じゃあもっと太っちゃいけないね。
痩せなきゃ。

そう思う。

生きるのがきっとまたこれのせいで辛くなるんだろうな。
幼い時のトラウマがもうこの先も消せずに生き続けると思うと吐き気がする。死んでしまいたくなる。

それを打ち消してしまう何か出会いがあればな。

救われたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?