見出し画像

【Twitter】運用のための必須4項目【名前/プロフ/アイコン/ヘッダー】

【Twitter編② 2020年6月13日(土)】

こんにちは、そうまです。今日もTwitterの活用方法についてお話ししていきます。


本日のテーマはTwitterを伸ばしていくための必須4項目『名前/プロフィール/アイコン/ヘッダー』についてです。


Twitterを始めて間もない方はこのあたりを整えるだけでも苦労すると思いますし、だんだんとコツを掴んできた人にとっても4つともポイントを全て押さえて作れている人は一握りです。


ということで、本記事はTwitter初心者向きに記事を書きますが、もうTwitterに慣れてきた人にとっては、情報の整理として本noteを活用してください。


では早速本題へと移ってまいります。


================

◆名前を決める際のポイント


まずは、あなたの情報の中で真っ先に相手の目に触れる名前を整えていきましょう。


ポイントは以下のとおり。

・基本的にはひらがな。呼びやすいカタカナでもOK。
・名前+アピールポイント

 

名前は基本的にひらがなにしましょう。というのも日本人はひらがなに最も馴染み深く、最も好感を持ちやすいと言われてます。


また、Twitterで交流するためにリプを送る際に、名前を呼び合うことが多く、その際に漢字やアルファベットは変換が面倒になるので、相手にとっては良い印象を抱きません。


また、カタカナも意図があればOKです。馴染みやすさだったり、カタカナの方がしっくりくる名前もあると思うので、上記をわかった上でやるのは全然OKです。


ある人は、有名なキャラクターの名前にすることで、私生活でその名前をきくと自分のアカウント名が連想されるようにという意図で名前を選ぶ人もいます。


また、もう一つ大切なのは、『アピールポイントをいれること』です。


名前を見た瞬間にあなたが何者であるかわかるようにしましょう。ここで相手の興味を惹けたらプロフィールまで誘導することができます。


僕が気になった人たちの例を挙げておきます。


・noteマネタイズのプロ
・パジャマでも月収30万
・月収1000万の沖縄社長
・思考革命×情報発信


このようにインパクトのあるものかつ、自分の発信内容やアピールポイントが伝わるものにしてください。


※上記をそのまま使うのはおすすめしません。あなた自身のアピールポイントを記載してください。


名前は相手に真っ先に届く大切な情報となるので、必ず上記2点を徹底してくださいね。


◆プロフィール作成のポイント

ここができていない人が多く見られます。プロフィールは、あなたの第一印象を決めると共にあなたの「肩書」「目的」「提供価値」「行動指針」などあらゆる情報を伝える大事な役割を果たします。


まずは以下の情報を入れつつ、上限160文字いっぱいに使って書いてみてください。


・発信する内容を書く
  ⇒例:モチベーションを上げる方法を発信
    :●●ブログ運営中
    :noteにて●●公開中
 
・実績を書く 
  ※成果が上がっていなくても良い
  ⇒例:毎日10ツイート継続中
    :ブログ毎日更新中
    :インスタフォロワー数1000人
     (SNS連携は効果的)
    :●●日でフォロワー数●●名突破
 
・マインド(目標)を書く 
  ※過去・現在・未来について書くと良い   
  ⇒例:失業をきっかけにブログ解説(過去)      
    :人との繋がりを大切にする(現在)     
    :海外を旅して生活したい(未来)

・誰に向けた情報であるか書く
  ⇒例:YouTubeと連携を狙うあなたへ
    :Twitter運用がわからない方へ


また、プロフィールは後半にいくにつれて、読まれる可能性は激減します。上記情報の中で最もアピールしたいものを最初におくことをおすすめします。


また『プロフィールは、常に更新するもの』です。


初めから完璧にする必要はないので、1週間に1回必ず修正してください。あなたの前進に合わせてプロフィール欄もバージョンアップしていきましょう。


※参考:筆者のプロフィール欄(現在)

画像1



◆アイコン選びのポイント

アイコンは名前と共に真っ先に目に飛び込んでくるものなので、間違ってもTwitterの鳥をアイコンにすることがないようにしてください。


気を付けるポイントは以下の通りです。


・画質が悪いものを避ける
・不快を与えるものを避ける
・オリジナル感を出す
・広く受け入れられるものを使用する


アイコンはプロにお願いしてもいいくらい大切です。Twitter経由で低額で依頼することも可能なので、それくらいこだわりましょう。


また、オリジナルという意味で最も適しているのは、自身の写真を使うことですが、顔出ししたくない方も多いと思うので、思い切って誰かに依頼しても良いと思います。


◆ヘッダー作成のポイント

最後にヘッダーの作成です。ヘッダーもあなたのプロフィールを訪れた際に目に飛び込んでくる重要な役割を果たすため、最善を尽くす必要があります。


ポイントは以下のとおり。


・こだわっている感じがでているか
・発信内容がわかるものになっているか


相手のヘッダーを正確に覚えている人はいないと思うのですが、そのクオリティによってどのような人物かはかる指標にはなります。


これも繰り返しになりますが、あなたが尊敬する人何名かのヘッダーをみてください。


そうすることであなた自身が何を載せるべきかイメージが膨らむと思います。困ったら、誰かのマネをする癖をつけてください。


また、「Phonto」というアプリで画像に文字を入れることができるので、良かったらぜひ使ってみてくださいね。


以上、『名前/プロフィール/アイコン/ヘッダー』について解説してきましたが、大切なことは迷ったら尊敬する人をマネる。これに尽きます。


あなたのTwitterライフが最高のスタートを切ることを願っています。

================

以上、第2回Twitter活用編、最後まで読んでくださりありがとうございました。こちらのマガジンとは別に、『【毎日更新】そうまの鬼努力日記』も毎日投稿してますので、ぜひご覧ください!

画像2

では、またお会いしましょう。

よろしければサポートをお願いします!いただいた分は夢の実現の資金とさせてください。https://note.com/kurabesouma/n/n1d05b3a5fde4