見出し画像

やる気スイッチを押す【百獣の王、武井壮氏から学ぶ part2】

【毎日更新⑭ 2020年6月19日(金)】

こんばんは、そうまです。今日もTwitterの140文字では伝えきれない内容をnoteで投稿していきます。今日は『やる気スイッチを押す【百獣の王、武井壮氏から学ぶ part2】』というテーマでお話しします。


「武井先生、今会社員をしているのですが、会社でやっていることが全然僕の目指すゴールに結びついていなくて、やる気が出ません。やりたいことだけをとことんやりたいです!」


武井氏「そうまくん、甘すぎるよ。君がどれだけ恵まれた環境にいるのかまずは理解しなさい。そして、全てのことを自分自身の力でゴールに結びつけなさい。君ならできる!」


今日お話しする内容は環境の影響からやる気がでない人向けに書きます。


会社員をしている方は多かれ少なかれ環境の影響を大きく受けると思っていて、部署や先輩や後輩含め、自分では操作できない環境が常にあなたに影響を及ぼします。


しかし、これをただの運ゲーとして諦めるのか、それともどんな環境にいても力強く前進する人になりたいかと問えば、答えは後者となるでしょう。


本記事を通じてあなたの夢の実現するのためにマインドセットをさせていただきます。



では、今夜も思考革命のスタート。


================

1. どれだけ恵まれた環境にいるか理解する

武井氏が、大学時代に10種目競技でドイツ大会に出場した時の話である。


10種目競技を大学で始めた武井氏は急激に成長していく中で、ついにドイツ大会に出場し、その大会で見事優勝を果たした。


その際の優勝インタビューで彼はこう答えた。


インタビュアー「優勝した感想について一言お願いします」


武井氏「ドイツの国では、いつも食べているパンが売っていなかったので、堅いパンを食べたり、違う飲み物を飲んだりと、いつもと環境が違ったので大変でしたが、優勝できてよかったです。」


その後のできごとだった。


座っていた武井氏に海外の選手がこう話しかけた。


海外選手「君は確かにこの会場にいる誰よりも10種目競技の能力が高い選手だと思う。しかし、君は人間としてはとても貧しい人だ。」


武井氏はムッとし、「え、なんで?」と聞くと海外の選手はこう続けた。


海外選手「誰もが夢見た優勝インタビューで君は他国の食べ物についての不満をまず口にした。でもそれは、僕の国ではめったに食べることのできない貴重な食糧であり、君のインタビューは僕らのような貧しい国民にとって絶望を与えてたんだ」


これを聞いた時、武井氏は本気で自分の行動を恥じたという。


皆さんはこの話を聞いてどうだろうか。


今僕たちが置かれている状況は、たしかに人によっては、大変な思いをしている人もいるかもしれない。もしかしたら自分ではどうしようもない環境に苦しんでいるかもしれない。


しかし、この日本という環境において、基本的には自分の選択で自分の夢を叶えることができ、平等にチャンスが与えられているのではないだろうか。


そんな中で、最高の環境に感謝するどころか原因を環境のせいにしているようでは、恥ずかしくないだろうか?


海外のその選手は言っていたそうです。自分が少しでも活躍することで、自国に夢を与えたいって。


そんな人がいる中でそれでも環境を言い訳に生きる人生にしたいですか?


僕たちはどこまでも恵まれています。自分で変えるチャンスを誰もが持っているはずです。


歯くいしばって自分で未来を創っていくという気概を持ちましょう。


2. やることに意味づけするのは自分である

よく聞く話でこんなことがあります。


学生A「なぜ勉強をするのかわかりません。だって、社会に出て勉強を使うことってありますか?なんでお金やビジネスを学校では教えないのですか?」


お答えします。


社会に出て使うかどうかはあなた次第であり、その学んだ内容を何かに結びつけるかどうかについてもあなた自身で決めることができます。


そして、勉強よりも教えるべきことがあるのではないか?という問いについては、それ聞いてどうするのか逆に問いたいと思います。


日本の教育システムを変えたいという想いの元でこの疑問を投げているのであれば素晴らしい取り組みだと思うのですが、単に答えを求めている、もしくは言い訳をしているのであれば、根本的に直すべきマインドがあります。


それは、『人は何かに対して意味を見出せるかどうかは自分次第であり、やりたくないことも、時にはやらなければならないことがあります。それは生きるためであり、社会につながっているためです。』


意味なんて自分で生むしかないんです。


過ぎていく毎日の中であなたは何を感じ、何を学びますか?


あなたを取り巻く環境の全てをあなた自身で自分の人生に結びつけることができれば、物事が違う景色でみえてくると思います。


想いは叶う。頑張ろう。


================

以上、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。引き続き毎日投稿を続けていくので、よろしくお願いします!

note用_毎日投稿

では、また明日この時間にお会いしましょう。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

よろしければサポートをお願いします!いただいた分は夢の実現の資金とさせてください。https://note.com/kurabesouma/n/n1d05b3a5fde4