くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第5巻

11
記事
好きになったら拡散してくれるとうれしいなぁ

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第50回 「発達障害者が仕事で『プレイヤー』になるのは難しい!?あるべき支援の方法とは何でしょう!?」ってお話

〔く〕 こんばんわ!今回でなんと「くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談」が50回目&(ほぼ一周年)を迎えました!すごい!偉い!頑張った!

〔寺〕 おめでとうございますーー。

〔く〕 テンションがめっちゃ上がっているボクと違って平静な寺島さんですね。

〔寺〕 前にも言いましたが、マンガの連載だと50回なんてすぐですから(笑)それにこれまで書いてきた分量でも本1冊分にもなってません。もっと書く

もっとみる
あなたのワンクリックが心の潤いです
7

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第49回 「発達障害者は歳をとったら特性が合う仕事を探すよりも今の仕事を踏ん張るほうがいい!?」ってお話

[く] こんばんわー。

[寺] お疲れ様です。

[く] ここのところ寺島さん在住の大分県がテレビやマスコミで取り上げられることが増えましたね。

[寺] 大分というか、別府市ですよね? 昨年の11月に別府市が遊園地と温泉を合体させた「湯~園地計画」という動画を制作したんですが、これが大変なことになっています。(笑) 動画で別府市長本人が「100万再生されたら本当にやります!」と公約宣誓書を持っ

もっとみる
ワンクリックがくらげさんの命を救います
5

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第48回 「ADHDにネットは時間のブラックホールから考える紙媒体の利点」ってお話

〔く〕 こんばんわ-。

〔寺〕 こんばんわ。今日も遅い時間ですね。残業ですか?

〔く〕 この時期がうちの課の本番なので・・・。まぁ、前職では夜11時くらいまで残業とか普通だったので今の状態は辛いわけじゃないです。ご飯作るのが遅くなるのが心配ですけど(笑)

〔寺〕 その辺が家庭の炊事を預かる者の辛いところですよね!私は自由業ですから基本的には残業という概念はありませんが、仕事が混んでくる

もっとみる
好きなところをコメントに書いていただけると喜びます
5

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第47回 「発達障害者が本を読む時の問題って『縦書きが読めない』こと!?どうすれば本を読めるようになるの!?」ってお話

〔く〕 こんばんわ。くらげです。

〔寺〕 こんばんわ、寺島です。って、なんで挨拶から始めてるんです?

〔く〕 いや、ブログの書き出しが「こんばんわ。くらげです。」で固定してるんですね。それで文章を書くときの癖になってます。仕事のメールでもやらかしかけて焦りましたね。

〔寺〕 それは危険だ(笑)それにしても、くらげさんのブログ、よく更新続いてますよね。

〔く〕 自分でも驚きですがなんと1

もっとみる
好きになったら拡散してくれるとうれしいなぁ
6

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第46回 「発達障害に一番向かない職業って主婦業!?くらげの家計を救う『まわし』って何!?」ってお話

〔く〕 こんばんわー。

〔寺〕 こんばんわー。最近は会談を始める時間が遅くなっていますね。お仕事大変なんですか?

〔く〕 仕事が…。だいぶ…。切羽詰まっています…。残業続きです…。

〔寺〕 年度末ですから多少の残業は仕方ないかもしれませんが、続くと辛いですよね。

〔く〕 ボクのセクションはとにかく年度末年度初めが本番のため例年この時期は多忙ですが、今年は今の業務を担当して3年目という

もっとみる
読んでくれてありがとうございます
7

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第45回 「相談力ってなんですか?!相談するくらいなら自分で調べろ!?」ってお話

〔く〕 こんばんわー。

〔寺〕 はい、こんばんわ。

〔く〕 そういえば寺島さんは今日が誕生日でしたね。

〔寺〕 おほほほ。ぼちぼち半世紀に手が届く歳になりましたよ。自分でも信じられないですけどね!

〔く〕 おめでとうございます(笑)まぁ、まだ人生折り返しにも行ってないかと。

〔寺〕 祖母がまだ100歳でピンピンしてますからね、長生きするかもしれないですねー(笑)まだまだ頑張るぞー。

もっとみる
あなたの心に少しでも残ればうれしいです
6

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第44回 タスク管理は常に上書き!?ADHDが使いやすいネットサービスってどんなのがあるの!?ってお話

〔く〕 こんにちわー。暑いやら寒いやらで体調管理が大変な天候です。

〔寺〕 本当ですね!今日-3度だったと思っていると、明日は17度とかめちゃくちゃですよね!気を付けないと何日も寝込む羽目になりそうです。

〔く〕 あと、花粉の時期にもなってきましたね。ボクは花粉症ではないのですが、あおが既に目がかゆいとか顔が痛いとうめいています。

〔寺〕 あおさんも、花粉症なんですね。我が家では私と娘が

もっとみる
読んでくれてありがとうございます
6

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第43回 見ていてもわからない!?ボディスキーマとボディイメージも問題のお話

[く] こんにちわー。また天候不良でちょっとダウン中です。仕事も忙しくなってきてなかなか時間が取れないです。

〔寺〕 お疲れ様です。私もおかげさまでバイト先で仕事が増えてきましてなかなかです。お互い頑張りましょう。さて、今回のテーマは?

〔く〕 うーん、特に思い浮かばなくて。寺島さんの家ではなにかトラブルとかありませんでした?

〔寺〕 そういえば、トラブルと言うほどでもないですが、娘の

もっとみる
好きなところをコメントに書いていただけると喜びます
8

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第42回 結婚式は価値観の問題!?感謝の気持ちもいろいろだよね!ってお話

[く] さて、今回はどうしましょうか?今回お互い忙しくて全然ネタ出しできてないんですよね(笑)

[寺] 何にしようかな~?バレンタインだし、恋愛ネタはどうですか?テッパンですよね(笑) よく考えたら、以前、どこで出会うの?編はやったけど、そのあとのことはまた改めて~っとやってないですから、私がくらげさんに結婚話進んでます~?って根掘り葉掘りするのはいかがか?

[く] 自分ばかりだと面白くないの

もっとみる
あなたのワンクリックが心の潤いです
8