くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第44回 タスク管理は常に上書き!?ADHDが使いやすいネットサービスってどんなのがあるの!?ってお話
〔く〕 こんにちわー。暑いやら寒いやらで体調管理が大変な天候です。
〔寺〕 本当ですね!今日-3度だったと思っていると、明日は17度とかめちゃくちゃですよね!気を付けないと何日も寝込む羽目になりそうです。
〔く〕 あと、花粉の時期にもなってきましたね。ボクは花粉症ではないのですが、あおが既に目がかゆいとか顔が痛いとうめいています。
〔寺〕 あおさんも、花粉症なんですね。我が家では私と娘がそうです。今年は私たちの住んでいる大分県は平年の7倍の花粉の飛散が予想されているそうで、戦々恐々としてますよ。さて、以前私が紹介したタスク管理アプリ「Habitica」ですが、くらげさんも先週から使い始めたそうですね。
(こちらで紹介しています)
くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第39回 発達障害者が死なないために時間配分は大事だよってお話T
〔く〕 そうなんです。紹介された時から気にはなったのですが、ここ最近急激に公私ともに忙しくなって、タスク管理を新しく始める必要性を感じまして。
〔寺〕 ちょっと待って?!なんで忙しくなってから新しいタスク管理を始めるの!?1から操作方法とか覚えてたら忙しいのが重なっちゃいますよ?!
〔く〕 タスク管理が一番捗るのは新しいタスク管理を始めた直後ですもん。
〔寺〕 ですもん、ってかわいく言われても(笑) これも先を見通せないADHD気質なんですかねえ。もうちょっと早く導入しましょうよ。そもそも、タスク管理法なんて一つの方法を長く使うモノですからね?
〔く〕 ええ、一つのタイプの手帳を何十年にも渡って使うとか、それが正道なのは重々承知しております。その上で宣言しますが、一つの事を続けるのは得意ではありません!ADHDだから!
〔寺〕 ぶふっ?!こやつ開き直りやがったわ?!
妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。