マガジンのカバー画像

ドイツ生活🇩🇪

28
ドイツでヴァイオリンを弾きながら日々考えることをまとめたもの
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

お散歩する、その風景

お散歩する、その風景

ドイツ人は歩くことが好きです。何かと歩きに行こう!と目的なく、ぐるぐると歩きにいくことに誘われます。「散歩する=spazielen gehen」とドイツ語の初級教科書で最初の方に習う動詞であるくらい、ドイツ人にとっては散歩・歩くことが好きらしいです。

フランクフルトは平らな道が多く、中心街までも難なく歩いていくことができます。ついつい日本の感覚で電車(U-Bahnという地下鉄)に乗って、サクサク

もっとみる
クリスマスを過ごす

クリスマスを過ごす

ドイツに来て初めてのクリスマス。
11月くらいから街や人々がわくわくしている雰囲気を感じていました。
「日本に帰るの?」という質問を友人から何度もされていたのですが、私は帰る予定はありませんでした。10月に引っ越しをしたばかりで、2ヶ月も経たないうちに帰るのは勿体無いと思ったのと、ありがたいことにギリギリまで演奏会や授業がフランクフルトであったので、今は帰る時ではないと最初から思っていました。

もっとみる
深夜1時、叩き起こされて

深夜1時、叩き起こされて

高校卒業以来会っていなかった高校時代の友人がフランクフルトの近くにあるマンハイムに住んでいると連絡をくれ、せっかくなら会おうということで1日マンハイムを楽しんだ、とある土曜日。帰宅して、心地よい疲れを感じながらベッドですやすや寝ていました。
そこに突然鳴り響いた火災報知器のサイレン。私は比較的眠りが深くて、一回寝るとなかなか覚醒しません。そして疲れていることもあってぐっと深く寝ていたと思うのですが

もっとみる
お隣さんとの交流

お隣さんとの交流

今まで実家暮らしをしてきて、ヴァイオリンの練習に関して困ることはありませんでした。家族の理解さえ得られれば、何時に弾いても基本的には許されて、早朝練習も深夜練習も可能なほぼ24時間ヴァイオリンを弾くことができる環境でした。幸い、ご近所さんの理解も得られていたこともあって、音楽活動を応援してくれる人が地元に多かったのは一つの強みでした。

さて、ドイツに移り1人暮らしを始めたものの、自分の家で練習が

もっとみる