見出し画像

インドネシア大学 留学記 #2 09.09 〜生活基盤を整える〜

今日は友人と生活必需品を買いにモールへ。
今朝は4時半くらいにアザーンの音に一度起こされ、うとうとしながら最終的に7時に起きました🥱
Margo Cityというデポック市の有名なショッピングセンターに行きます。
友人宅からMargo Cityに行くほうが早いのでひとまず歩いて彼らのアパートへ。

私が宿泊しているPondok Bukit PisangというKosから歩いてだいたい30分ほどです。(大学を突っ切っていきます笑)
Kosから5分ほど歩いたところにUIの入り口があります。Kos前の通りは屋台やバイクで常に混雑しています。
UI Stationの奥にあるビル郡が友人たちが泊まっているアパート(アパートというかもはやホテル笑)
そして、駅前の信号の音がめっちゃうるさいです。でも皆信号守らない笑
歩道橋を渡っているとちょうど電車が来たのでパシャリ📷(車両はJRの使いまわし)
歩道橋を渡り、細い道を出ると大通り(Jl. Margonda)にでます。
お湯も出て、テレビ、冷蔵庫もあってめちゃめちゃ快適そうな部屋🥺
窓からはジャカルタの町を一望できます。すごい、、、、
私の住んでいるKos(Pondok Bukit Pisang)の部屋を出たところから柵越しに見える景色

格差というか、値段相応の違いがありますね、、、😅 アパートからだと毎日三脚を立てて夜景を撮影できるのになとか羨ましくなっちゃいます。でもKosの方が遥かに安いし生活感があって魅力的だ!!!と言い聞かせて我慢してます笑

アパートを出てからMargo CityまではGrabで車を配車して向かうことにしました。日本だと配車サービスだとタクシーしかないイメージだけれどここはGrabやらGojekなどいろんな交通手段があって驚きますね。。。こういったサービスは行き先とピックアップポイントを選択すると配車を自動で探してくれて、相手の車 or バイクのナンバープレートの番号と現在地が表示され、それを見つけて乗り込むという感じなのも無駄が少なくてスゴイ。

車で移動すること約10分、Margo Cityに着きました。

建物の感じ。UNIQLOなど日本でも見かける有名ブランドのお店が数多く入っています。
中の感じ。円形状の吹き抜けを中心に色々なお店が立ち並んでいます。
Bakmi GMというインドネシアのチェーン店?でmie ayamとpangsit gorengという肉団子が入った揚餃子の羽が巨大バージョンみたいなやつを頼みました。全部で大体600円ほど。普通に美味しい。

洗面具や服などの生活必需品は一通り持ってきたのですが、バスマットやスリッパ、ハンガーなどの一晩kosに泊まって必要だと思ったものを買いました。

Margo Cityの向かいにあるdetos(Depok Town Square)というMargoより少し安い店が入っているショッピングセンターにも行きました。
入り口の隣にはKFCのパチモンらしきロゴが、、、🤣
モールの感じ

モールで買い物をしている途中、外大の先生が研究のためジャカルタに来られたとの連絡があり、急遽夕食を一緒に食べる事になりました。
買い物後、帰りは友人宅がモールと同じ通りにあるとのことで、angkotに乗ることにしました。

angkotは街中常に見かける乗合タクシーみたいな車です。歩道を歩いていて、少しでもangkotに視線をやるとクラクションを鳴らしてこちらに近づいてきます笑
angkotの中の感じ。降りたい時は天井をどんどん叩くと停車してくれます。その時に一人2000ルピアほどのお金を払います。

友人のアパートの前で降ろしてもらった後はGrabで配車して帰ることにしました。ただ、降車位置の設定が悪かったせいか、kosまで中々たどり着けず、道も狭いこともあり、運転手のPakも困っている様子でとても申し訳なかったです。。。

kosに戻ってからは、Grabで友人が先生と会う場所まで連れて行ってくれるとのことで、休憩していました。
20時頃にGrabの配車が来て乗り込んだのですが、車一台分くらいの幅員しかないところにたくさんのバイクが通る道なので、ドライバーが"sempit sekali. . .(めっちゃ狭いよ)"を連発していてまた申し訳なかったです😮‍💨

行き先は先生の知り合いのmie ayam屋さんのお家でした。

入り口前に敷物を敷いてその上にお菓子やジュースやらを一緒に飲んでおしゃべりしました。これは所謂"nongkrong"と言うものなのか🤔
その後に出てきた mie ayam。お昼食べたmie ayamとは比べ物にならないくらいめちゃくちゃ美味しくておかわりしてしまいました。鶏の味もしっかりしてるし、麺もこしがしっかりとしていました。また絶対食べに来よう。

そうこうしているうちに12時になり、kosも門限を過ぎてしまったので、安全も考えて夜は友人のアパートに泊まらせてもらいました。かなり疲れていたせいか、ベッドに横になってからは即死しました。

おわり

ここまで読んでくださりありがとうございます。

みやたん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?