- 運営しているクリエイター
2020年4月の記事一覧
【コラム】不要不急の外出自粛の働きかけは…
ゴールデンウィークが本格的に突入したが、開店しているパチンコ店に人が集まっていて、その店を公表するなどの話や、帰省や観光は控えるようにと、各知事が呼びかけているのを目にする。
それでも、動いてしまう人がどうしてもいるようで…
もちろん、仕事ならば仕方がないし、本当に必要至急の用が発生することもあるだろうが、やっぱり不要不急で外出する人が、少なからずいるのは事実である。
こうした行動を「自粛し
【エッセイ】旅人在宅ワーク
ただ今、旅人として在宅ワークを行っている。
変な話であるが、旅に行けない今、これから旅に行けるようになった際の、準備作業といったところだろうか。
先日公開した記事も、訪日外国人向けのサイトで、今後のための情報提案である。
これ以外にも旅人としての仕事を請け負っており、ガッツリ在宅ワークをしている。
これはまだ情報公開はできないが、公開できるタイミングで、日本でも旅ができるようになっているか
【エッセイ】外出自粛なのに、本が読めない話
外はいい天気でお出かけ日和だが、人類は今見えない敵と戦っているので、窓の外を眺め、空・風・木々の緑を感じるのみの毎日。
そんな時間だからこそ、読書に充てるにはもってこいだ。
手元には、購入して読んでいない本がいくつかある。
だが、それらの本を手に取って開いても、字を追うことも苦痛になり、読書にほど遠い気分なのである。
読書は好きなはずなのに、本を開くと別の思考が脳内に流れ込んで集中できない
【エッセイ】いつも元気そうだね!
この言葉は、褒め言葉と受け取っている。
本当に嬉しい言葉だ。
noteを始めた時に【平成といえば、3回死にかけたな私…あ、4回かも】シリーズを書いた。
今まであまり口にしてこなかったことを、綴ってみたのだ。
私の平成は、こんな事の繰り返し。
ほぼ、病院で過ごした年も多かった。
だから、元気そうに見られることは光栄と、本当に思っている。
ただ、そう思ってもらうことで、ちょっときついな~
【エッセイ】自分のことばかり話す人
実は苦手なんです。
その話のどこをひろって欲しいのかが分からない。
共感して欲しいのだろうけど、人それぞれ考え方も違うし、価値観も全く異なる。
その価値観でものを言われても、どうしていいか分からないよ~と、口をつぐんでしまうのだ…
私自身は、自分のことを伝えるのが苦手だ。
司会などをしているから意外に思われるが、そんなにしゃべるのが得意というわけではない。
プライベートでは、あまりしゃ
不要不急の外出自粛だけど
自宅待機を言い渡され、今日まで自宅にこもっていたが、昼頃バイト先から連絡があり、
「明日から通常勤務できますか?」
とのこと。
行かなければ収入にならないので、出勤すると伝える。
今年に入って収入UPに努めていたので、今は収入は増えるし、ひとつ契約保留が発生したが、それでも今までと同じ収入となる見込み。
なので、政府が言う30万円の給付は、今のところ対象外となるのが目に見えているし、申請
家の片付けをしたいが…
今日は完全オフにして、リビングの片付けをしようと考えていた。
仕事の紙類なども、整理しなくては!
モバイル機器があちこちに散乱して、居場所がないからキチンと収納スペースを確保しなくては!
と、色々計画。
収納自体を増やすつもりはないが、小物を使って整理をしようと、綿密?な計画を立て、近所のホームセンターに向かった。
緊急事態宣言されているので、お客さんはそれほどいないだろうと考えていたが
えっ?私が犯罪者?~実際にあった話・前編~
これは実際にあった話である今から2年半ほど前に、実際私の身に起きた話だ。
私は個人事業主として私用電話の他に、お問い合わせ専用の携帯電話を持っている。
ただ、残念ながらこの電話に、問い合わせが来るほどの人気者ではなく、着信はほとんどない。
ある日、別宅(2拠点生活者なので)で、この電話に着信があったことを確認した。
「えっ?今イベント告知も何もしていないのに着信とは!まさか、新規の顧客候補
自宅待機となったが…個人事業主としてやることはある
昨夜の緊急事態宣言を受けて、バイト先から自宅待機とされ、日中自宅に留まることになった。
だからといって、仕事が全くなくなった訳ではないので、午前中は個人事業主として契約をいただいている先に、イベントが開催できないことへの代替え案を提案した。
イベント運営アドバイスで契約しているので、イベント実施ができない中でのイベント開催に匹敵する代替え案を提案している。
このウイルス騒動が収束した際に、ク